私は「断薬させ屋」ではありません

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

私はもう10年近く、断薬のご相談をお受けして来ましたが……

 

未だ、誤解されていることがあるんですね。
特に、薬をやめたくない人から、強く誤解されて攻撃されることがあるのですが……😅

 

私は、断薬させ屋ではありません。

一切、誰かに断薬を強制することはないし、強制どころか勧めることもしていません。

もちろん、精神薬は飲まない方がいい薬です。

だから「飲まない方がいい」「やめた方がいい」とは言います。

 

でも、やめたくない人にやめろとは決して言いません。

 

私の仕事は

薬をやめたいのにどうしていいかわからない
薬をやめたけれど身体が回復しない

というかたに、メンテナンスのアドバイスです。

 

やめたくない人にやめろなんて言いません。

正直、私は他人の人生に興味ありませんし、責任も持ちたくありません。

なので、他人が薬を飲み続けていようが、薬愛好家で居ようが、医者信仰家で居ようが、別に構わないんですよ。

私の家族でもないしね。

私は自分の時間が大切なので、自分から好んで他人に一生懸命になることなんてありません。

 

それを何かわからないけど、たまに「なんでやめさせようとするんだ!」とかって、ものすご~く絡まれるんですよね😅

 

私が私の周囲の人以外に一生懸命になるのは、

「ここから抜け出したいのだけど、もうどうしていいかわからない」

と困り果てて、真剣に私に相談して来てくれるクライアントさんにだけなんです。

それ以外の人が何を選んで、どう生きようが私には関係のないんですよね。

 

15年間、カウンセラーをやってきて、私は、この世界に、綺麗事は必要ないと思っています。

現実問題と向き合い、解決するためには

「大変でしたね。もう頑張らなくていいんですよ。」

なんて生易しいことは言ってられないんです。

だから、このくらい態度もハッキリしています。

 

ものすごく真剣にクライアントさんと向き合うので、クライアントさんに全力なので、クライアントさん以外には全く興味がないんです。

 

なので、安心してくださいね😊

私が無理に、薬をやめたくない人にやめろと言うことはありませんし、人の人生に私の方から口を出すことは一切ありません。

 

これは私の断薬セッションの最後にクライアントさんに必ずお話することなのですが

 

あなたの人生の最高責任者はあなたです

 

私はこれをとても大切にしています。

あなたの人生を決定づけるのはあなたです。

 

「こうしたいと思ったのだけれど、どうしていいかわからない」と私に相談して来てくださったかたには、私は全力を注ぎます。

 

あなたはどのような人生を送りたいですか?

 

よーく考えてみてくださいね。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!