一気断薬しちゃったからもうダメですよね?

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

先日、お問い合わせをくださったかたが
「もう僕は一気断薬しちゃったのでダメですよね?」
と、この世の終わりのような声でおっしゃいました。

以前から、このような訴えをいただきます。

 

まぁ、「一気断薬は危険」とかいう情報が出回っていますからね。

断薬してしまって、なかなか具合の悪さが抜けないときに何かしら検索をかけて

一気断薬は危険……なんていう情報を見つけたら

「一気断薬しちゃったからだぁぁぁぁぁぁ😱💦」

って絶望感いっぱいになってしまうのもわかります。

 

 

でも、一気断薬しちゃったから治らないとか、具合の悪さが抜けない……とかは

一切ありません

 

なので、安心してくださいね。

 

具合の悪さが抜けない理由はほかにあります。

体調回復のためには、食事療法や入浴療法、運動療法など、やらなければいけないことがいくつかあります。
(私は運動療法に関してはあまり最初はうるさく言いません。動けるようになったら自主的に動く人がほとんどですからね)

そして、もうひとつ……

自分がどうして薬漬けになってしまったか等の原因と、正面から向き合い、一生懸命内観すること。

 

そういう、体調回復・原状回復のためのやらなければいけないことをきちんとやっていないことの方が、ずっとずっと体調回復の妨げになるんです。

 

ではどうして一気断薬はしちゃいけない……というのか?

 

これは、離脱症状(禁断症状)がドカンと大きく出てしまうので、精神的にも肉体的にもかなりしんどいよ……という意味で、危険と言っています。

誤解しないで欲しいのですが、減断薬によって死亡することはありません。

ただ、ツラくて、そこから逃げたくなって自ら命を絶とうとする場合はその限りではありません。

薬によっては常軌を逸してしまうかたもいらっしゃいます。

なので、徐々に様子を見ながら減らすよりも、一気に断薬してしまう方が、乗り越える壁が高くなるよ……という意味で一気断薬は良くないと言われているのです。

 

そこをきちんと理解されれば

「一気断薬しちゃったぁぁぁぁぁぁ😱💦」

と絶望されることもないと思うので、私はその点をお問い合わせしてくださったかたには詳しく説明させていただいています。

 

私の知人では、かなり派手に一気断薬してしまった人が何人も居ますが、皆さん、ちゃんと回復されて今では立派に社会生活を送っていますしね。

大切なのは、してしまった一気断薬なのではなく、

その後にしなければいけないことをどれだけ頑張ってできるか、
気持ちを強く社会復帰したいと思い続けて行動できるか、
きちんと自分を内観して、自分と話し合えるか(内観する内容はカウンセリングの中でお話させていただいています)

などなどなのですよ。

 

どんなことでも、やってしまったことを後悔するのではなく、どうしたら同じことを繰り返さないのかと反省をする。

そして、今後はどうしたらいいのかを考える……

それが大切なんです。

 

やるべきことがわかれば、必ず前に進んで行けます。

ネットに色々書かれている情報に振り回されて、どんどん不安にならないでくださいね。

 

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!