『ナウゼリン』という吐き気止めの薬について

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

今日は吐き気止めで有名な、結構内科でもらったことのある人も多いのではないかと思われるこの薬にフォーカスしてみます。

 

先日、棚を整理していたら、古い薬が出てきたんです。

 

『ナウゼリン』……

「これ何の薬だろう?
 確か、吐き気止めだった気がするけど……」

と思って、ただの胃薬的なものだろうなと思ったんだけど、一応確認してみようと思って調べてみました。
(※ナウゼリンというのは商品名で、薬品名はドンペリドンと言います)

そしたら……

 

ええええ?
ドーパミン受容体拮抗薬?

ええええ?
抗精神病薬と同様の機序?

抗精神病薬って何だかわかる?
『統合失調症の薬』!
それと同様!?

えええええ~!!!
しかも副作用に乳汁の分泌?

それってもろ、精神薬のドグマチールと同じやーん!

遅発性ジスキネジア?
もろ精神薬やーん!

って、本当にビックリしたわ。

この薬をもらったのはもう何年前だろう?

まだ断薬する前だったと思うんだけど、こういう薬を知らず知らずに飲んでいたんだなぁと思うと今更ながらにゾッとします。

あなたもこんな風に、内科に出された薬だからって、知らないうちに精神薬のような(いや、精神薬そのもの)薬を飲まされているかもしれません。

自分の飲んでいる薬を知らない人ってホントにたくさんます。

私もコレを調べてわかったくらいだから、当時は知らずに飲んでいたってことですしね。

今は、後から知ってゾッとしても遅い薬もたくさんある世の中になっています。
是非、自分の飲んでいる薬がどんなものなのか、薬の名前を検索してみてくださいね!

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!