ベンゾでも断薬できますか?

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

ブログの読者さんから

「ベンゾでも断薬できますか?」

というご質問をいただきましたので、今回はそのことについてお話させていただきます。

 

っとその前に、ベンゾとは何か?を説明しますと……

ベンゾとはベンゾジアゼピン系のお薬を指し、その略称として『ベンゾ』という呼ばれ方をします。
ベンゾ系のお薬とは、かなりざっくりとわかりすく話すと、精神安定剤(抗不安薬)や睡眠薬(睡眠導入剤)の多くはベンゾ系のお薬です。

詳しく知りたい方はWikiのベンゾジアゼピンのページをご参照ください。

 

で、質問の答えは

もちろん断薬できます。

 

なんで「ベンゾでも」って疑問に思われたのかわかりませんが、精神安定剤(抗不安薬)や睡眠薬(睡眠導入剤)のほとんどは今でもベンゾ。

精神薬を飲んでいる人の大半が飲んでいるお薬です。

 

私のカウンセリングではもう何人もの方が断薬を果たされていますが、詳しくは見ていないけれど、多剤の人も単剤の人も、ほぼ全員がベンゾ系の薬を処方されていたかと思います。

長年精神薬を飲んでいて、ベンゾ系の薬は一切飲んでいないという人の方が珍しいと思いますよ。

そのくらい一般的な薬なので、その辺のことは心配いりません。

 

 

心配いらないと言っても、禁断症状が全く出ないって言っているのではないので、そこは勘違いされないでくださいね。

 

私は個人的にベンゾよりメジャー系の薬の方が、完全に抜くのは大変と思っていますが、ベンゾでもメジャーでも、禁断症状(離脱症状)は個人差が本当に大きいです。

うちのクライアントさんには、数週間しか安定剤を飲んでいないのに、後の症状の方が長くつらかった人もいれば、20年も飲んでいたのにほぼ苦しい思いをせずに断薬できてしまった人もいます。

肝臓の処理能力なども影響するのかわかりませんが、本当に一人ひとり出る症状も強さも違います。

 

なので、ベンゾだから楽。メジャーだからキツイということもなく、その逆も然り。

ただどちらだから断薬できない……というのもまた違うということです。

 

精神薬を断薬するのは、「薬をやめよう」という強い意思だけです。

あとはそのために必要な正しい知識と意識を理解できれば、誰でも断薬・克服することができます。

 

減断薬して行くのにどんなことを理解して行けばいいかは、セッションにて詳しくお話しています。

理解された方々は順調に断薬を果たされ、社会復帰しています。

 

もう長年病院に通っているのに全く調子がよくならない。
治りそうな雰囲気じゃない……

という方は、ご自分が病気だと言われている状態を疑ってみてくださいね。

きっとそこにヒントがあるかもしれません。

 

あなたの人生を変えられるのはあなた自身しかいないのですよ。

精神薬をやめたい!
病院や薬に頼らず健康的に暮らしたい!
薬をやめたけど体調が戻らない!
社会復帰したい!
なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みを伺い、適切なアドバイスをいたします。

基本的には『最初は会わせてください』とお願いしておりましたが、コロナ騒動の現在、ZOOMやSkypeなどのオンライン相談もお受けしています。

カウンセリングのご案内はコチラ

詳しくはお問い合わせください。
電話 090-8680-3208
メールのお問い合わせはコチラ

 

 

Follow me!