とても楽しく断薬アドバイザー講座を行っています。

 

睡眠薬と不眠から解放されたい方のご相談をお受けしている、カウンセラー・ふーみんこと工藤史惠です。

 

最近、数名の受講生さんと、とても楽しく『断薬アドバイザー講座』を行っています。

講座を行う度に、「あぁ、私は人に伝えるのが好きなんだな~」と実感するんですよね。

なぜなら、

いつも時間が足りなくなる!😅

 

私は断薬の影響で認知障害を持っていて、文章を読んだり書いたりするのが苦痛なこともあり、とても細かい資料を作ることができません。

(それでもとっても頑張って、クライアントさんに配る『断薬お役立ちハンドブック』なんて作っていますけどね。
 本当はものすごく大変で……💦
 だから、ブログやメルマガももっともっと思う通りに更新できなかったりしてね……💦)

だから講座の資料も本当はもっと細か~いものを作りたいのだけど、なかなか全部を文章にするのは難しいので、私の喋りでカバーします。

資料の文字数は少ないけど、その分、私の持っている情報や経験は全部お渡ししたいと思っているので、毎回、時間内は喋りっぱなしでいても、気づけば足りなくなっちゃって時間を延長させてもらってお話することもあります😅

 

それともうひとつ、細かい資料を作らない理由があってね。

私の講座は前述の通り、私の持っている情報や経験を全部お渡ししたいという気持ちでやっているので、内容が毎回のようにアップグレードしちゃっているんです。

その時はもちろん全力でお伝えしているのだけれど、昨年の講座より今年の講座の方が情報が増えている。

だから、文字にするものは本当に核となることだけで、あとはノンストップで喋らせてもらっているんですね。

 

 

この講座はほとんどが個人講座でやらせてもらっています。

最多人数でも3人までの参加でやって来ました。

なので、その時に参加してくださった方のバックグラウンドに合わせてお話をしているので、実はその時の生徒さんによってお話する内容も少し違っています。

 

せっかく高いお金を私に出してくださって、私の持っているものを学びたいと思ってくださっているので、できるだけ理解しやすい状態でお話したいと思っているので、その方の職業や立場や経験などから、一番理解しやすいお話の仕方を考えて講義をしているんです。

一応、カウンセラーなのでね。

対象者に合わせて話すのは一番得意だからね😊

 

この講座を受けてくださる生徒さんのほとんどが何かの専門家さん。
過去の生徒さんは、歯科医・看護師・幼稚園教諭・保育士・精神保健福祉士・介護士・鍼灸師・整体師……などなど本当に何かのプロの方ばかり。

別に一般の方も……というか、最初は断薬カウンセラーを育てようと初めた講座だったので、こんなにプロな方々が集まってくださると思ってなかったんですけれどね。

いざ、蓋を開けてみたらこんな状態になっていました😅
でもそんなプロの方々が集ってくださるなんて、本当に有り難いこと。
これからももっともっと、精神薬について疑問に思っている方に、精神科や精神薬についての真実を伝えて行きたいと思っています。

 

今の受講生さんも、もちろん例に違わず専門家さんたちです😊

 

なので、時々「こんなことは釈迦に説法だよな~」と思いながら話すことも多々あるのですが、それでも受講生さんたちは

断薬の体験談や、カウンセリングの現場しか経験できないこと、学べないことを教えてもらえるので、とても参考になるし聞いていてとても楽しい!

と言ってもらえていて、とっても嬉しいんですよね😊

 

意外と、専門家だからこそ専門家からの目でしか見られて来なかったことや、今まで自分ではそんな学びは必要なかったという部分をお話できているみたいで、思った以上にお役に立てているみたいなんですよね。

私にとっては、もう何年もクライアントさんにお話して来たことなので、当たり前になってしまっていることなのだけれど、それが当たり前なことなのではないって気づかせてもらうって、私自身もまた違った目で見られるようになるのでとても有り難いことなんですよね。

 

こういう言葉をいただくと

「あぁ、私はやっぱり伝えることが好きなのだな~」
と改めて感じることができて、私のほうがとても有り難い体験をさせていただいています。

 

講座をしていつも思うのは、やっぱりちゃんとしたことを伝えて行くことが必要なんだなということ。

だからもっともっと伝えることを考えなきゃいけませんね。

 

というわけで、今年はまだまだコロナが落ち着いてくれないので、リアルセミナーなどは難しいので、オンラインでの精神薬や不眠・心の病などのセミナーを開いて行きたいと思っています。

 

それと、今行っている『断薬アドバイザー講座』はプロ向けの講座ですが、精神薬の薬害で悩んでおられるかたのご家族のかたが、精神薬や心の病に関して学べるもう少し簡単にした、ご家族用の講座なども開けたらいいなと考えるようになりました。

 

コロナになってからなかなか出張も行けなくなってしまったけれど、今年はここ2年よりはもう少し動けたらいいなと思っていますので色々期待してくださいね!😊

こんなセミナーを聞きたいとか、こんなことをして欲しい~などのリクエストもありましたらお気軽にご連絡くださいね。

 

断薬アドバイザー講座についての説明はこちらにあります。

お問い合わせいただいたら、懇切丁寧に(笑)説明させていただきます😊
いつでも遠慮なくお問い合わせくださいね。

※電話でお問い合わせの場合、カウンセリング中などで電話に出られないことがあります。
 留守電にメッセージを残していただけば、後ほど折り返させていただきますのでよろしくお願いいたします。

このブログを読み続けたいというかたは、こちらに登録いただければメールボックスにこのブログの内容をお届けまします😊
*お名前(姓)
*メールアドレス

断薬のことを学びたいかたは、こちらの講座がオススメ!
『断薬7日間メール講座』
登録いただきますと、ミニブック
『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』(PDF)をプレゼント!
*お名前(姓)
*メールアドレス

・睡眠薬をやめたい!
・病院や薬に頼らず不眠を改善したい!
・睡眠薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

~ 15分間無料相談実施中 ~
お気軽にお電話ください。
※現在は不眠(睡眠薬)についてのご相談のみとなっております
※お名前をきちんと伺える方限定です
電話 090-8680-3208
※受付時間 10:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
その場合は時間を置いて掛け直してください。

カウンセリングのご案内
メールのお問い合わせはコチラからどうぞ

 

 

Follow me!