「断薬できました!」という言葉に思わず涙
こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。
このクライアントさんは、1年前に「断薬したいんです」とご相談くださいました。
遠方のかただったので、そのときは電話カウンセリングでした。
その時飲んでいた薬はデパケン・ワイパックス・リスパダール・グッドミン・サインバルタの5種類の精神薬&漢方。
その後、7ヶ月後にお会いできる機会があり、対面でカウンセリングしたのですが、7ヶ月経っても何ひとつ進んでおらず……。
それからまた3ヶ月経って3回コースをお申し込み。
断薬するためのマインドをお話しているのですが、どこか『糠に釘』『暖簾に腕押し』状態。
私はお話するたびに
「ねぇ、何のためにお金出してカウンセリング受けているの?」
「本当はどうしたいの?」
「自分の人生、どうしていきたいって思っているの?」
と、もう、毎回毎回説教状態でした(笑)
それでもなかなか減薬は進まず、そのうちに3回は終了。
この段階で、少しは減らせたものの、まだデパケン・サインバルタ・ワイパックス・グッドミンの4種類が残ったままでした。
久しぶりに「カウンセリングを受けたいのですが」とご予約いただいて、今日、3ヶ月ぶりのカウンセリングでした。
私は内心、「あとどのくらい残っているのかな~。せめて2種類くらいになっていてくれればいいんだけれど……」と思いながら、「今日はどうしたの?」とカウンセリング開始。
すると開口一番
「薬はもうゼロになったんですけどね」
「え……?いつ?」
「もう一ヶ月くらい前かな」
「えぇ……!? すごい!」
そう。今回は減断薬のご相談ではなくて、その後の過ごし方、考え方のご相談だったんです。
私、本当にビックリしました。
正直ね。
(本人にも言ったからハッキリ言っちゃうけど(笑))
私、この人が薬をやめられるってあんまり期待していなかったんです。
期待していなかったから、余計に嬉しい衝撃が大きくて、涙が出てきちゃいました(笑)
クライアントさん、言ってくれたんです。
「思い切って電話して、毎回背中押してもらえて、本当に良かった。もう少し、ここで人生変えられるように頑張ります」
って。
私はクライアントさんのタイプによって、お話のしかたを変えるのですが、中には本当に毎回毎回お説教されて、やっと、のんびりペースで動けるようになる人がいるんですね。
このクライアントさんもそういうタイプ。
こういう人は「説教されるから嫌だ」とは思わないんです。
だから、説教している方は、暖簾に腕押し状態って感じるんですけれどね。
それが、どこかからスイッチが入って、2ヶ月で残り4種類をやめてしまったというのだからビックリ。
もちろん減断薬のしかたは伝えているので、全部を一度にやめたわけではないのに、全く進まなかった人が猛スピードで進めちゃったのですから、人間スイッチが入るとどう変わるのか、本当にわかりません。
もうね。
本当に、本当にクライアントさんが頑張ってくれたことが嬉しく、少しでもそのお役に立てたことが本当に嬉しくて。
正直、手がかかったから尚更ね(笑)
まだまだ彼女はこれから社会復帰という大きな課題があります。
薬がゼロになったところからやっと、プラス転向して行けるようになるのですから、ここからちゃんと体調とメンタル管理して行けるようになることが大切です。
でも、ひとまず大きな壁は越えました。
彼女言ってくれたんです。
「叱ってくれたのを見て、あぁ、本気で言ってくれてるんだなって思ったんです」
って。
あー、もう!本当に嬉しい!
だからこの仕事、やめられないんです。
いいニュースを聞かせてくれて本当にありがとう。
※ 当相談室の継続カウンセリングは3回コース、6回コースがあり、減薬途中であろうと無理やりそこからの継続を勧めることはしていないので、クライアントさんのご希望のペースでお受けになることができます。
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!
そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。
お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合はショートメールを送ってください。
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。