お風呂を癒やしタイムに!

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

昨日から、ちょっとブログを緩くしたので、なんとなく書きやすくなって喜んでいます(^。^)

さて……クライアントさんや、このブログ・メルマガ・FBなどをご覧いただいているかたは、よーくわかっているかと思いますが……

お風呂入れ! お風呂入れ!

とアホのように口うるさい工藤です^^;

そのくらいね。
お風呂は、断薬時の禁断症状を緩和するのに役立ってくれるし、断薬後のデトックスにも、私は、日常生活に取り入れられるし、お金はかからないし……

一番のスグレモノだと思っているのですね。

だから、皆さんにも頑張って続けて欲しいと願っているのですが……。

先日も、断薬後に少しツラくなってしまったクライアントさんからのご相談があり、確認してみたところ、最近、日常の忙しさにかまけて、お風呂にゆっくり入ることも忘れてしまっていたそう。

お風呂ってね。
汗をかくだけの目的ではないんです。

精神薬を飲んでいると身体を芯から冷やします。
そんな冷え冷えとした身体を芯から温めてくれるのもお風呂。
禁断症状で、筋肉の強張りなどを少し楽にしてくれるのもお風呂。

ここ数日のように、寒い日が続いたら、心も身体も温めて緩めてくれるのがお風呂なんです。

いくら断薬を果たしたと言っても、身体に入る毒はゼロにはできません。 

だから、私は今でもお風呂タイムをとっても大切にしていますよ(^。^)

ご相談にいらしたばかりのクライアントさんは、なかなかお風呂に入れない人も多いので、

「治療だと思って入って!」

と話しますが、最初は面倒でも数回、汗ダクダクになるまで入ることを続けていくと、これがもう気持ち良くなってしまって、やめられなくなってくるんですね。

そんな風に習慣になったらこっちのものなのです。

で、せっかく汗ダクダクになまで長風呂したいのだから、お風呂を自分の大好きな空間にしてしまう工夫をした方が、ますます長風呂が楽しくなります(^。^)

私は必ず、本やスマホを持ち込みます。

何か読みたい本があれば、それを優先に。
読みたい本がなければ、スマホを持ってFB見たり、メッセージを打ったり。

それだけでも何もないより全然長風呂ができます。

そして、入浴剤も結構拘ります。

と言っても、別に高いものを使うのではなく……。
好きな香りに拘ります。

断薬をするかたは、人によって嗅覚過敏になるかたもいます。
そんな方は、特に、好きな臭いを嗅げるような時間を大切にしたいものです。

私は木の香りがとても好きなので、断薬してからずっと『ヒバオイル』を使っています。

ヒバオイル 100cc

こんな感じのもの(^。^)

うちはいつもこの量で注文します。
お風呂に入れるのは数滴なので、これで1年くらいはもつかなぁ。
前はいつ買ったんだっけ?くらいなペースでの購入なので、うちはこの大きさで十分です。

ちょうど昨日注文したのですが、これで3回目か4回目かの注文です。

香りで言えば、本当はヒノキのが好きなのかもって思うのだけれど、ヒバも十分森林浴効果で癒やされます。

また、匂い消しや虫よけにも使えるので、一本買うとかなーり重宝するんですね。
もう手放せない一本になっています。

あとは前にも書いたけれど、お塩を投入したり。

因みにお風呂用のお塩は、もらった安い塩なんかを投入しちゃったりもします。
身体を温めるだけの効果を狙っているので、安いので十分って考えです^^;

時にはラベンダーの精油なども垂らしますが、やーっぱりすぐにヒバに戻ってしまうので、お風呂に関してはもこちらの方が癒され度が高いのでしょう。
(ラベンダーは違う場面で活躍してもらっています^^)

娘なんかは好きな曲をかけて、お風呂タイムを楽しんでいるようです。

うちは電波が入らないという残念な環境なのでできないのですが(笑)、ワンセグでテレビを見てもいいしね^^

「癒される~!」と思うものは、人それぞれ。

自分だったら何をしたら楽しめて癒されるのか……
少しでもお風呂で汗ダクダクできるように、いろいろと工夫してみてくださいね。

イヤイヤ行っているときより、うーんと楽しみながら、デトックス生活ができますよ♪

~地方相談会のご案内~
通常の出張相談は交通費が掛かりますが、ここにあるご案内は交通費のご負担は必要ありません!
 

※2019年12月1日(日) 名古屋……午前中
2時間コースのみ

★お受けいただけるご相談(※全て各2時間です)

 ・断薬セッション(精神薬・心の病に関する基礎知識)
 ・その他断薬に関するご相談
 ・家庭問題(離婚問題・親子問題)
 ・深層(真相)心理診断
  あなたの何があなたを苦しめているのか、深層心理と真相を診断します。  ・自営業の方などがこれから先どう進めて行けばいいかのコンサルティング的なご相談
 ・Web構築やネット通販など、ネットを使ってどのように展開していけばいいかのご相談

 などがお受けできます。その他、人生相談的なものでもOK。

ご相談はどのご相談でも2時間で44000円。
このほか、何か人に相談したいということがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはコチラお電話 で!