「薬をやめたら本当に不調は治るのですか?」

 

断薬相談と家庭問題解決のご相談をお受けしている、カウンセラー・ふーみんこと工藤史惠です。

 

先日、初めてのクライアントさんから、
「薬をやめたら本当に不調は治るのですか?」
という質問をもらいました。

ん~。

とっても曖昧な言い方ですが
「人それぞれなんです」
という答えが一番適切なんですね。

本当は「必ず治りますよ」と言いたいのですが、それは決して言えません。

と言うのも……

実は、皆、何かしらの不具合は残っているようなのです。

私もそうです。
多分これは、薬を飲んでいたせい? 後遺症? と思われる症状は、残念ながら残ってしまっているんです。

断薬を試みて、一時期、とっても状態が悪くなってしまう人もいて、減断薬を試みなければ……と後悔されてしまうかたもゼロではありません。

でも多くの方がネットにも書いていますが、

断然、断薬して良かったと思っている人の方が多いのが事実です。

 

私も、前述の通り、多分、薬害の後遺症ではないかというのは、うっすら残っています。

でも「うっすら」です。
上手に共存して行けないほどではありません。

今の状態に比べたら、薬を飲んでいた時は、本当に死人でした。

買い物にも犬の散歩にも行けない。
マンションのポストにもゴミ捨てにも行けない。
気づけば一週間以上、家から一歩も出ていない。

そんな生活が普通でしたからね。

感情もなく、笑い声も少ない家だったような気がします。

でも、今はそんなこと全くありませんよ。

行かなきゃいけないところには行けるし、皆で大笑いしています。
無意味にイライラすることもなくなりました。

やりたいことができ、行きたいところに行けるって、ものすごく素敵なことです。

笑いたい人と笑えるって、本当に幸せなことです。

長年飲んでいた薬を手放して、「私の病気が悪化したらどうしよう?」って怖い気持ちはよーくわかります。
私、体験者ですからね^^;

薬を飲んでから、なんか沈むことが多くなったな~。
ますます不調になったような気がするな~。

と思っている方には、ぜひとも勇気を出していただきたいなぁって思います。

楽に手に入る未来ではないけれど、ちょっと頑張れば、手に入れられる未来はあるのです。

このような有益な情報をメルマガでお受け取りいただけます。

メルマガ登録はコチラ

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らず健康的に暮らしたい!
・薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

~ 15分間無料相談実施中 ~
お気軽にお電話ください。
※お名前をきちんと伺える方限定です
電話 090-8680-3208
※受付時間 10:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
その場合は時間を置いて掛け直してください。

カウンセリングのご案内
メールのお問い合わせはコチラからどうぞ

 

 

Follow me!