うつも不眠も『病気』が起こしているのではありません。だから自分で改善できるんです。

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

うつ状態や不眠で苦しんでいるかたから、
「うつ病は治りますか?」
「私の不眠症は治るんでしょうか?」
というご相談電話をたくさんいただきます。

そのどの声も苦しそうで、つらいんだなぁというのが伝わって来ます。

 

でも、気づいて欲しいんです。

うつも不眠も『病気』になったから発症したんじゃありません。

うつや不眠になる原因が何かしらあって、そしてうつ病や不眠症と呼ばれる状態になっただけなんですよ。

 

よく考えてみて。

コロナには今『無症状』という言葉が多く出回っていますね。

心の病に『無症状』ってありますか?

 

ないよね?(笑)

 

みなさんが苦しんでいるのは『病気』ではなく、『症状』なんです。

 

まずはそこに気づくだけでも、改善に持っていくことができますよ。

だってその症状が治まれば、解放されるってことでしょ?

 

あ!でも待ってね!

「だから、その症状を改善するために薬を飲んでいるんです」

……これはダメですからね!

 

なんだって!?

 

薬は、その時はいいように感じるけれど、結果的には余計に回復を長引かせてしまうだけなんです。

 

ちょっと辛くても、なんでその症状が起きたかが理解できれば、きちんと改善して行くことができます。

 

精神薬を長く飲めば飲むほど廃人になって行きますよ。

私もそうでした。
一週間引きこもっていても何も困らない、先の人生なんて何も楽しみがない状態でした。

 

でも、薬をやめて元気になって……

今では、嫌いだった旅行にも行きたいって思うようになりましたよ。
昔は「なんでわざわざ温泉なんて行くの?」って思っていた私が……です(笑)

 

本当に回復したいと思っている人は、ぜひ、相談に来てください。

あなたは病人じゃないんだよ?
苦しんでいるのは、その症状に対してだけ。

そして症状を出さなければいけない原因があるんです。

その原因を一緒に考えて、改善策を考えて行きましょう。
その方が安易に薬を飲んでしまうより、絶対的に解決が早いんですよ。

病人になっても何の得もありません。
自分の人生をつまらない人生にしたくなかったら……
これからでも一発逆転したかったら、ぜひ、ひどい薬漬け状態になってしまう前に、勇気を出して抜け出しにいらしてくださいね。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!