今後の断薬カウンセリングの方向性が決まりました

 

睡眠薬と不眠から解放されたい方のご相談をお受けしている、カウンセラー・ふーみんこと工藤史惠です。

 

先日、珍しく本音を語りました。

このブログでは、主に情報発信に重きを置いていたので、私の人間的なことを書くのは本当に珍しいことです。
たまに、出張カウンセリングに行ったよ~とか書くくらいでしたかね~。

 

で、今でもあれこれ考えています。
どうしたら一番いいのか……。

 

先日、パートナーにも「断薬は辞めようと思うんだ」と話したところ「今まで何が辛かったん?」と聞いてくれたので、あれこれと話しました。

パートナーはずっと「断薬は続けたら」と言ってくれて来たし、今でもそう思っていると思います。

でも、私がしんどいと思ってきたことを話したら、

「それって結局、労力と収入が見合ってないんだろ?」

って言ってくれたんです。

 

あぁ、それだと思ってね。

 

断薬の相談を受けたくないわけじゃない。

断薬したいっていう本気の人が相談に来てくれたら、もちろん私も本気で対応したい。

 

でも……

 

勉強も欠かせない。
話を聞くときの神経の張り詰め方は、離婚相談や親子問題の相談とは比にならないくらい。

終わったときの疲労度もすごい。

にも関わらず、同業のカウンセラーも居ないし、私と同じくらいの知識のある人も居ないので相談相手も居ない。

めっちゃ大変な作業を7年ほどして来たんです。

 

この、断薬のカウンセリングに関しては、日本で私以外にできる人はいないと思っています。

もちろん、私より医学の知識のある人もいるし、頭のいい人はたくさんいるでしょう。

でも、医学だけでは語れない、心のこと。家族のこと。人生のこと。
仕事の不安、お金の不安、将来の不安。
親への不満、社会への不満。

そんなことを全部聞いて、その上で、断薬とひとことで言っても、

生活面の改善・心の改善・食事面の改善
医療への考え方の改善

そして家庭環境、家族関係の改善……

 

これらを全部まとめてじっくり面倒見ます!という人間は、日本で私たった一人だって私は思っています。

だって、医者ではこれだけ相手をするのは無理だし、普通のカウンセラーではこれだけ精神薬や心の病に関して知識のある人に私は会ったことがないし。

私はその両方を備えているんだもん。
そう考えたら私以外に居ないんです。

 

なのに、他のカウンセリングと同じような料金でやろうとして来たところに無理があったんですよね。

 

今まで、ボッタクリだ何だと言われて来て、そんなつもりはなくてもそんな言葉にビクビクしていたし、私は医者のように高い機材も持ってないからできない、わからないこともあるって勝手に小さくなってしまっていたし。

私には私の、医者にはできないことがあるって自信を持てなかった私が悪いのだけど、そんな状態で私は私を苦しめて来てしまった。

 

だから、私、決めました。

 

一応、これからもこのサイトは残しておくし、断薬のご相談はお受けします。

ただ、年明けから莫大な値上げをします。
断薬セッション&カウンセリングを必ず一緒に受けていただいて、一回10万円くらいにします。
(まだ確定はしていないので改めてアナウンスしますがその辺になると思います)

 

ボッタクリと言われようが何と言われようが、私のカウンセリング……

断薬アドバイス、家庭問題解決、当事者の問題解決

などなどは私しかできるものではないので、高い金額でもいいと言ってくださる方だけのご相談をお受けしようと思います。

だって、私もそれだけ時間とお金を掛けてきたもん。
ボッタクリとか思う人は、私と同じだけお金も時間も掛ければ同じ知識が得られると思うので、そうすればいいんだと思います。

それを時間短縮、手間も短縮して必要な知識を得られる対価がカウンセリング料金なわけです。

カウンセリングとかってそこを理解されずにいつも悪く言われるので、何故か見合う対価をいただこうとすると悪く言われるんですよね。

 

昔、「精神薬の被害で苦しんでいる人からお金を取って、なんて非情な人間なんだ。私ならボランティアでやる」と書かれ、傷ついたこともありましたが、そう言う人、そう思う人は、そのようなボランティアさんに相談されてください。

別に、それでいいと思うんですよ。

何も私に高いと文句を言う必要もないし、きちんとした技術や知識を提供しているわけだから詐欺とかも言われる必要がない。

受ける方が選べばいいんです。

 

ただ、何度も言いますが、私が提供しているもの……

断薬のアドバイスに加えた諸々のアドバイスは、私以外にできる人はいないと思います。

 

それでも、質や量は少なくても無料でお世話してくれる人の方が確かと思えばそちらに行けばいいし、主治医が助けてくれると思う人は病院に相談すればいいんです。

カウンセリングの値上げに伴い、断薬アドバイザーの講座の方も値上げをします。
どちらも、私の労働力・精神力に見合った金額にさせていただきますのでご承知おきください。

 

2022年からは私も私のやりたいカウンセリングをしようと思います。

家庭問題解決カウンセラーに戻ろうと思っていて、主に親子問題に特化しようかなと思っているので、家庭問題に関しては今までと変わらない値段でやって行きます。

精神薬に関する相談や、断薬アドバイザーの講座などは今年のアナウンス中にお申し込みいただければ、今年のお値段で対応いたしますが年明けからは値上がりします。

 

カウンセリングや講座受講が年明けになってしまっても、年内にご予約いただき、入金が確認できた方は今までのお値段でお受けさせていただきます。

 

今回はカウンセリングについてのアナウンスとなりました。
断薬アドバイザー講座についてはまた改めてアナウンスさせていただきますね。

 

もし、迷っておられる方がいらっしゃいましたら、お気軽に15分の無料相談をご利用いただければ詳しくご説明させていただきますね。

 

※仕事中などは電話に出られないことがあります。
また、無料相談もすぐに受けられない場合がございます。
その時はまた掛け直していただけますようお願いいたします。

このブログを読み続けたいというかたは、こちらに登録いただければメールボックスにこのブログの内容をお届けまします😊
*お名前(姓)
*メールアドレス

断薬のことを学びたいかたは、こちらの講座がオススメ!
『断薬7日間メール講座』
登録いただきますと、ミニブック
『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』(PDF)をプレゼント!
*お名前(姓)
*メールアドレス

・睡眠薬をやめたい!
・病院や薬に頼らず不眠を改善したい!
・睡眠薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

~ 15分間無料相談実施中 ~
お気軽にお電話ください。
※現在は不眠(睡眠薬)についてのご相談のみとなっております
※お名前をきちんと伺える方限定です
電話 090-8680-3208
※受付時間 10:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
その場合は時間を置いて掛け直してください。

カウンセリングのご案内
メールのお問い合わせはコチラからどうぞ

 

 

Follow me!