トライアスロンを完走しました! ~断薬3年後の嬉しいご報告~

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

今日はとても嬉しいご連絡をいただいたので、そのご報告をさせてくださいね。

 

先日、突然 「ホノルルトライアスロン完走しました!」

 

メダルの写真とともに、そんなメッセージが届いたんです。

 

このメッセージの主は、3年前に完全断薬を果たした元クライアントの男性。
その元クライアントさんが、すっかり社会復帰し、なんとトライアスロンまで完走したという報告をくださったんです。

彼は、今までも

「仕事決まりました!」
「仕事でいい成績が取れました!」

そんな連絡をたまにくれていました。

その度にとても嬉しかったのだけれど、今回またすごいことを成し遂げてすごいな~と心底感心しています。

 

彼から連絡をいただくと、いつもとっても感慨深いものがあります。

というのも……

彼は決して成績優秀なクライアントではなかったんです。

 

最初の頃は「死にたい・死にたい」って電話してきて。

相談室に来られない距離ではなかったのに、最初の頃は引きこもりで家から出られず。
最初はまず、相談室に自力で来られるようになることが目標でした。

そんな彼が体力を戻し、バイトから始め、フルパートになり、そして正社員の仕事を見つけ、いい成績を取るようになり……。

 

ここまで来られるのは、そんなに楽ではなかったはずです。

カウンセリング中でも、ジムに通ったり、とても努力されていました。

 

彼ね……

そんなに軽度な人ではなかったです。
薬も長く飲んでいたし、精神病院への入退院の経験もあったし、引きこもり期間も長かったし……。

それでもこんなに復活できるんです。

それを皆さんにも知ってほしい。
そう思って、掲載の許可をいただきました。

 

本当にすごいよねー。

もうね。
私も勇気をもらえる、自慢の元クライアントさんです!

今度はいつ、どんな連絡をもらえるか、ものすごく楽しみです(-´∀`-)