精神薬を断薬したいのに家族に理解してもらえません

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

精神薬を断薬したいと相談をくれる人の中に、
「自分は断薬したいけど、家族に理解してもらえないんです」
と訴えてくる人が意外に多いんです。

精神薬を断薬しようとすると、必ずと言っていいほど一時期、症状が悪化したようになります。

これは、身体的依存による薬の禁断症状なのですが、何が起きているかわからないご家族は
「ほら!薬やめると悪くなるでしょ! だから薬を飲んでいないとダメなのよ!」
と、飲み続けることを強要してしまいます。

当事者は、ハッキリわからずとも、なんとなく
「これは薬のせいなんだ、薬をやめた方がいいんだ」
と感じているのですが、ご家族には何を言っても通じないことが多いんです。

私はそんなご家庭に……

本人には正しい知識と意識を持って立ち向かっていただけるよう、そしてご家族には、当事者に何が起きていて何が必要なのかをご理解いただけるように話をしに行きます。

 

 

「家族に理解してもらえない」
と訴えていた人も、ご家族に一緒に話を聞いてもらうことで、一緒に断薬と向き合ってもらえる状況が作り出せることは少なくありません。

ご家族に理解を求める……
それも私の大切な仕事なのです。

 

 

 

~地方相談会のご案内~
通常の出張相談は交通費が掛かりますが、ここにあるご案内は交通費のご負担は必要ありません!
 

 

※2019年8月29日(木)終日 福岡……2時間コース・4時間コース・家族カウンセリング

 

★お受けいただけるご相談(※全て各2時間です)

 ・断薬セッション(精神薬・心の病に関する基礎知識)
 ・その他断薬に関するご相談
 ・家庭問題(離婚問題・親子問題)
 ・『楽イキ!』生きづらいなぁということの原因と、どう対処して行けばいいのかがわかるカウンセリング
  (楽イキ!の場合は1時間のLightコースでもOKです)
  楽イキ!のご案内はコチラ
 ・自営業の方などがこれから先どう進めて行けばいいかのコンサルティング的なご相談
 ・Web構築やネット通販など、ネットを使ってどのように展開していけばいいかのご相談

 などがお受けできます。その他、人生相談的なものでもOK。

 ご相談はどのご相談でも2時間で24000円。
 4時間カウンセリングの場合は交通費等のご負担は必要ありません。
 2時間カウンセリングの場合は宿泊交通費の半額をご負担いただきます。

 何か人に相談したいということがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 お問い合わせはコチラお電話 で!

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらの携帯へ……090-8680-3208
電話受付時間:9時~21時
※電話に出られないときは、留守番電話にメッセージを残してください。
※この電話番号は相談専用電話です。セールスの電話は固くお断りいたします。

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

 

 

このような内容のお役立ちメルマガを発行しています。登録してね♪

*お名前(姓)     
*メールアドレス  

 

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------

役に立ったと思う人はぜひポチッとをお願いしますm(_ _)m