精神薬を断薬したいのに家族に理解してもらえません

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

精神薬を断薬したいと相談をくれる人の中に、
「自分は断薬したいけど、家族に理解してもらえないんです」
と訴えてくる人が意外に多いんです。

精神薬を断薬しようとすると、必ずと言っていいほど一時期、症状が悪化したようになります。

これは、身体的依存による薬の禁断症状なのですが、何が起きているかわからないご家族は
「ほら!薬やめると悪くなるでしょ! だから薬を飲んでいないとダメなのよ!」
と、飲み続けることを強要してしまいます。

当事者は、ハッキリわからずとも、なんとなく
「これは薬のせいなんだ、薬をやめた方がいいんだ」
と感じているのですが、ご家族には何を言っても通じないことが多いんです。

私はそんなご家庭に……

本人には正しい知識と意識を持って立ち向かっていただけるよう、そしてご家族には、当事者に何が起きていて何が必要なのかをご理解いただけるように話をしに行きます。

 

 

「家族に理解してもらえない」
と訴えていた人も、ご家族に一緒に話を聞いてもらうことで、一緒に断薬と向き合ってもらえる状況が作り出せることは少なくありません。

ご家族に理解を求める……
それも私の大切な仕事なのです。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!