この時期、なんとなく落ちやすくなる理由とその対処法

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

 

最近、Facebookを見ていても、落ち込んでしまった人を何人も見かけました。

10月は、昼がどんどん短くなり、夜がどんどん長くなる。
あっという間に暗くなるので、まだ早い時間なのに、とっても遅くなったような気がします。

こういうときって、妙にもの寂しい気分になるのは当然の働きなんですね。

 

 

それと、これはよくクライアントに言うのですが、

人間、身体が寒くなると心も寒くなります。

 

なので、10月のように天気のいい日の日中は暖かいけれど、天気の悪い日や暗くなった時間帯になると急に冷え込むときは、心も同じだけ寒いと感じるのです。

これが人間の当然なメカニズムだとわかっている製薬会社は、わざわざこの時期を狙って、うつ病キャンペーンや睡眠薬キャンペーンを繰り広げるのです。

 

身体と心は繋がっています。

人間、身体が寒くなると心も寒くなる。

寒い日に温かいものを食べるとふわ~っと幸せになるでしょ?^^

 

温かいものを食べて、温かいお風呂に入って身体をうんと温めて、お布団に入ってぬくぬくと眠ってください。

どんな薬より、心が緩んで行くはずです。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!