関西に断薬セッションをしに行ってきました ~会って話す意義と意味~

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

 

断薬のご相談に関しては、なかなか遠出ができないかたも多いので、私の方からクライアント様のお宅に伺うこともしています。

今週は関西に行き、2件の断薬セッションをさせていただいて来ました。

お一方は、まだあまり断薬についてきちんと勉強をしたことがないという方。
もうお一方は、薬に関しては勉強をされている方でした。

でも、自分で「これが正しい」と思って勉強をしていても、意外に落ちていることってあるんですね。

断薬に必要なのは、『知識』『意識』です。

このどちらかが欠けてもきちんとした断薬をすることはできません。

いや……断薬はできますね。
根底にある自分の問題を根本解決して、きちんとした形で精神科や精神薬から卒業することができないのです。

根本解決なんて必要あるの?
と思われるかもしれませんが、やっぱりここにきちんと気づいていないと、残念ながらせっかく断薬しても精神科にまた逆戻りされてしまったり、後遺症から解放されずに断薬しても仕事に復帰できなかったり、生きづらさを抱えたままになってしまったりするのです。

私は、断薬したいと思われた人には、もう今後、精神科も精神薬も必要なくなり、自分の人生を楽しく生きて行けるようになって欲しいんですね。

精神薬をやめるだけではなく、自分の問題……どうして薬漬けになってしまったのかをきちんと見つめることもして、ちゃんと社会復帰して欲しいって思っています。

そのために私は一生懸命クライアントさんに色々なことをお伝えしているのです。

 

 

私も含め、薬漬けになってしまった人は、考えなしに病院に駆け込みました。
その先にどんなに恐ろしいことが待っているかも知らずに……。

病人になることが必要でした。
弱者でいたい、誰かに自分の苦しさをわかってもらいたい。
そんな状態で病院に駆け込みました。

でもそれじゃダメなんです。

だから、正しい知識を得るだけでなく、意識も変えられるようにしなきゃダメなんです。

そのことをいつもセッション時に話しています。
こうやって文字だけ見ていると、難しいことを言っているようですが、さほど難しいことは言いません。

「自分で治すことを考えようね」
それだけです。

最初は「?」という顔をしていたクライアントさんも、時間が経つにつれ、その意味がわかるようになり、そして表情がだんだん変わっていきます。

「人に治してもらおう」「誰かにわかってもらたいたい」

そう思っている方が楽に感じるでしょ?
でもそうじゃないんですよ。

自分で解決できることの方がどれだけ自分を楽にしてくれるか……。

断薬の知識だけならね。
本とかもあるし、自分でどうにかなる。
私がお話してくるのはそこだけじゃないんです。

カウンセラーですからね。
どちらかと言ったら『意識』の方を重点的に話します。

「病は気から」……今、ものすごく見直されていますが、本当に意識の変化により、自分をどんどん治して行く力が人間には備わっているんです。

もちろんその逆に、意識次第でいくらでも病気にしておくこともできます。

病気になっていてもいいことはひとつもない。
元気に好きなことができた方が、人生、ずっとずっと幸せですよ。

その幸せは自分で手に入れることができるんです。
ほんのちょっとの幸せでね。

私はそんなことを全国のいろんな人に話に行っています。

顔を見て話すと、電話ではなかなかわからなかった様子が一瞬でわかります。
だから初回だけはお会いすることをお願いし、どんな遠くにでも会いに行っているのです。

お会いして話してくると、最初は不安げだったクライアントさんが
「まずは今できることを頑張ります」
と言ってくださり、最初に会ったときとは比べ物にならない明るい顔になってくださいます。

人間、何からどうやっていいのか、自分の考えていること、やっていることが本当に正しいのかがわからないだけで不安はどんどん大きくなります。
今、できること、やるべきことがわかるだけで、随分安心するものなのです。

そんなクライアントさんの、少しでも安心された顔を見られることが私の大きな喜びです。

なので、これからも全国どこへでもお伺いしますよ。
出張カウンセリングのご案内はこちらにあります。

一見高い出張カウンセリングの料金ですが、一度に2回分のカウンセリングを済ませます。
もしくは必要なかたの全員のお話を伺います。

そして出張料金や交通費はいただきませんので、遠方のかたはご自分でいらしていただくよりずいぶんお得になります。
カード払いに対応していますので分割やリボ払いも可能になりますよ!

断薬セッションが必要ない方も家族カウンセリングは受けられます。

もっともっと全国のかたにお会いして、薬なんていらない!という人を増やしたいって思っています。
お気軽にお問い合わせくださいね。

   
 

ご予約・お問い合わせはこちらの携帯へ……090-8680-3208
電話受付時間:9時~21時
※電話に出られないときは、留守番電話にメッセージを残してください。
※この電話番号は相談専用電話です。セールスの電話は固くお断りいたします。

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

 

 

このような内容のお役立ちメルマガを発行しています。登録してね♪

*お名前(姓)     
*メールアドレス  

 

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------

役に立ったと思う人はぜひポチッとをお願いしますm(_ _)m
    

-------------------------------

 

-------------------------------

 

Follow me!