この具合の悪さは精神薬を減断薬しているための離脱症状ですか?

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

 

お盆が過ぎてめっきり涼しくなって来ましたね。
とは言ってもまた暑さが戻ってくるようですが……^^;

さて……タイトルの文言……

本当によく質問される内容です。

まず先にスッパリお答えしますね。

 

わかりません。

 

これ、多分、日本中どの医師に聞いても同じ答えが帰ってくると思います。

だって……

本当の病気ですら、その原因が何かを見つけるまでとても時間がかかるものだってあるのですよ?

現に、私の知人の娘さんは、ひどい腹痛で何度か救急車で運ばれても原因不明で返されたことがあります。
もちろん、この娘さんは精神薬の減断薬をしていた人ではありませんよ?

頭が痛いと一言で言っても、頭痛の原因がすぐにわかるものではないことだって、皆さん、体験していますよね?

最初は風邪だと思っていた咳がなかなか止まらず、でも病院に行っても原因がわからない……なんてこともありますよね?

なのになんで、精神薬を減断薬しているときだけ
「この症状は薬から来ている(離脱症状・禁断症状)のだろうか?」
と思うのでしょうか?

そう聞いて、安心したい気持ちもわからなくはありません。

でも……その不具合が本当に禁断症状(離脱症状)だとわかっても、ピタリと治す方法はありません。
どうにか少しずつでも楽にできる方法がないか、回復を早めるにはどうしたらいいかを考えるしかないんです。

 

実は私……

このお盆に入ってから、妙に具合がよくありません。

肩から頸が凝りを越える強張りのような感覚。
加えて、動悸や頭痛……。

とくに強張りはとても気持ち悪い感じが強く、もうこれが1週間以上続いています。

 

最初は久しぶりに症状が出たかなと思いました。

私は完全断薬からもう5年以上が経っています。
それでもまだ時々こういう症状が出ることは、断薬後10年経っても症状が出ると言っている人がいるので、なんとなくそんなこともあるだろうという覚悟はできています。

今回の症状、断薬直後の様子と何かとても似ている気がします。

実は断薬後、もう症状が落ち着いて来てからも、数ヶ月に一度や年に一度くらいは似たような原因不明の症状が出ていたので、今回もソレだと思っていました。

でも……なんかいつもより長いんですよね。
今までだったら2~3日で楽になるのに今回は1週間以上経ってもまだ解消されていません。

この気持ち悪い症状の原因は私自身わかりません。

過去に似たような症状を体験しているから、ぶり返し(揺り戻し・フラッシュバックなど言い方は色々)ているのかなーと思っているだけです。

もしかしたら更年期かもしれないし、ただの疲れかもしれないし……。

それを解消するにはどうしたらいいか……。
私だってそれを考えるしかないんです。

減断薬期、断薬直後もそうして来ました。

そして私は自分の身体を楽にしてあげたい一心で、今、クライアントさんたちにも強く勧めている入浴法を編み出したんです。

 

自分の身体、症状を観察していれば、これが何か病気に直結しているのかそうでないのか……なんとなくわかると思います。

精神薬を減断薬すると決めたということは、自分が病人であるということから脱却するということを決めたということです。

それでも肉体的に出た症状に不安が生じたのであれば、病院に検査に行けばいい。

検査してもらって何も原因がないのであれば、その不快な症状をどうしたら軽減できるのか、自分の生活や精神的なものを見直すしかないんです。

 

わけのわからない症状を抱えていると不安になるけれどね。

そんな症状を抱えているのも自分。
それを楽にしてあげられるのも自分なんです。

なんでも病院に頼ればいいってものじゃないし、ましてやすぐに「これ病気!?」って考えてしまうのも良くない。

自分にどうしてあげれば少しでも楽にしてあげられるんだろう?

そんなことをよーく考えてみてくださいね。

自分の身体を喜ばせてあげられることを見つけられるのは自分しかいませんよ。
というわけで、私も一日も早くちゃんと改善できるよう努めたいと思います。

一緒に頑張りましょうね。

 

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!