断薬には家族カウンセリングが有効です

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

やっと晴れましたね~。
でも湿気が多くて不快指数はかなり高い!(>_<)
早く爽やかな秋空を眺めたいですね。

こんばんは。
断薬カウンセリングをしている心理カウンセラーの工藤ふみ江です。

断薬というと、薬をパッとやめてしまえばいいと思っている人もいますが、実はそういうものではありません。

薬の減らし方だけでなく、デトックスをするための正しい知識、減・断薬をしていく上でのメンタルトレーニング。

減・断薬時には禁断症状が出ますので、その症状に関してや対処法などなど……。

減・断薬をスムーズに進めて行くためには、意外と、多くのことを学んで正しい知識を得なければなりません。

禁断症状のこと、食生活のことなどなど……

減・断薬に関することは、ご家族にも一緒に学んでいただけると、ご本人のみが学ぶよりもずっとスムーズに進めて行くことができます。

そのためには、家族カウンセリングが有効です。

6bca4002ea361eaff97e6db5abd29e25_s

ご本人が、ご家族の前では話しづらいことがあれば、個人的にもお話を伺い、その上でご家族で一緒に学んでいただく時間を作ります。

そうすることにより、同じゴールを目指し、家族で協力しあって完全断薬を目指すことができますので、一人で頑張るよりご本人も一層、強い気持ちで断薬に取り組むこともあるようです。

ご家族(夫婦)カウンセリングに関しては、コチラのページをご覧ください。

愛するご家族のために……ぜひ、皆さんで学んでくださいね。

 

——————————-
 
多くのクライアントさんのお話から、精神科・精神薬に対して本当に色々なことを考えながら活動しています。
 
10月22日、神戸にて精神薬に関する講演をさせていただきます。
ぜひ聞きにいらしてくださいね。
 
詳細はこちらでご覧いただけます。
https://kokucheese.com/event/index/422082/