もう心の病にはさせません

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s今日は家族関係ではなく、午前、午後とも断薬のカウンセリングの一日でした。
 
と言っても、今、うちのクライアントさんで、薬を飲んでおられる方はほとんど居ません
 
皆さん、断薬後の離脱(禁断)症状と戦われている方です。

そのくらい、断薬後の離脱(禁断)症状はツラいものなのです。
 
このクライアントさんも、最初の頃は「苦しい、助けて」って電話を掛けてきていましたが、最近、随分楽になって来て、気持ちも前向きになってきました。
 
ここからが、意外と道が二つに別れるところで……
貪欲に社会復帰を目指される方と、どちらかと言うと、まだ色々なことを周囲のせいにして動き出せない人がいます。
 
そりゃ、薬を長年飲んでいて、社会から離れていたら、誰だって戻るのは怖いですって。
私だってそうだったもの。
 
でも、一歩外に出てみたら、意外と思ったほどじゃないかもしれませんよ。
 
万が一、また打ちのめされそうになってしまったとしても、今度は私が居ます。
 
もう絶対に『心の病』にはさせないから。
 
ダメそうと思ったら帰ってきていいのだから……
だから安心して行って来てください。
 
現にそういったクライアントさんも居ますよ。
 
挫けそうになって泣きながら「やっぱりダメ」と電話をかけてきたクライアントさん。
 
それでも、カウンセリング後には「また頑張ります」と言って電話を切り、今は最初の頃とは見違えるほど、明るくなられた方もいるのです。
立ち直る力は誰でも持っています。
 
カウンセリング時は、優しいことばかり言うカウンセラーではないけれど、本当はこころから応援しています。
 
一緒に頑張りましょうね。

精神薬をやめたい!
病院や薬に頼らず健康的に暮らしたい!
薬をやめたけど体調が戻らない!
社会復帰したい!
なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みを伺い、適切なアドバイスをいたします。

基本的には『最初は会わせてください』とお願いしておりましたが、コロナ騒動の現在、ZOOMやSkypeなどのオンライン相談もお受けしています。

カウンセリングのご案内はコチラ

詳しくはお問い合わせください。
電話 090-8680-3208
メールのお問い合わせはコチラ