もう心の病にはさせません

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s今日は家族関係ではなく、午前、午後とも断薬のカウンセリングの一日でした。
 
と言っても、今、うちのクライアントさんで、薬を飲んでおられる方はほとんど居ません
 
皆さん、断薬後の離脱(禁断)症状と戦われている方です。

そのくらい、断薬後の離脱(禁断)症状はツラいものなのです。
 
このクライアントさんも、最初の頃は「苦しい、助けて」って電話を掛けてきていましたが、最近、随分楽になって来て、気持ちも前向きになってきました。
 
ここからが、意外と道が二つに別れるところで……
貪欲に社会復帰を目指される方と、どちらかと言うと、まだ色々なことを周囲のせいにして動き出せない人がいます。
 
そりゃ、薬を長年飲んでいて、社会から離れていたら、誰だって戻るのは怖いですって。
私だってそうだったもの。
 
でも、一歩外に出てみたら、意外と思ったほどじゃないかもしれませんよ。
 
万が一、また打ちのめされそうになってしまったとしても、今度は私が居ます。
 
もう絶対に『心の病』にはさせないから。
 
ダメそうと思ったら帰ってきていいのだから……
だから安心して行って来てください。
 
現にそういったクライアントさんも居ますよ。
 
挫けそうになって泣きながら「やっぱりダメ」と電話をかけてきたクライアントさん。
 
それでも、カウンセリング後には「また頑張ります」と言って電話を切り、今は最初の頃とは見違えるほど、明るくなられた方もいるのです。
立ち直る力は誰でも持っています。
 
カウンセリング時は、優しいことばかり言うカウンセラーではないけれど、本当はこころから応援しています。
 
一緒に頑張りましょうね。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!