私が断薬カウンセリングをする訳

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

私が断薬カウンセリングをするようになったきっかけは、私自身が断薬体験者だからです。

もう3年近く前になりますから、ずいぶん記憶も薄くなってしまいましたが、それでも楽に思い出せるのは、
「あの時は本当に大変だった」
という気持ちです。

実際、呼吸が止まる一歩手前になり、死にそうになりました。
死ぬかもと思いました。
死にたいと思いました。

なぜ、こんなに苦しんで断薬しなければいけないのか……
と、毎日泣いていました。

それでもやっぱり私は断薬したいという気持ちの方が強かったんです。
薬のなくなった自分を見てみたかったんです。

その時、そう思い続けて頑張ったことは間違いではありませんでした。

だから、離脱症状(禁断症状)のツラさはとてもよく分かるのですが、
「薬をやめたいなら我慢して頑張るしかないんだよ」
という言葉を、心を鬼にして掛けます。

ほんの少し楽にする手立てはありますが、離脱症状が完全になくなる手当て法なんてありません。
本当に我慢するしかないんです。

先の見えない長い闘いです。
けれど、その闘いは命がけで闘うだけの価値ある闘いです。

だからクライアントさんにも
「いつかは乗り越えられるから、頑張るしかないんだよ!」
と声を掛け続けているのです。

今後は私の体験も思い出せる範囲になってしまいますが、少しずつこちらに書いて行きますね。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!