カウンセリングを受ける期間ってどのくらいですか?

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

 

カウンセリングって長く受けなきゃいけないんでしょ?

そんなことを思っている人が多いようで、「どのくらい掛かりますか?」ってよく聞かれます。
中には、一生受け続けるの……?とかね^^;

いえいえ!そんなことはありませんよ!

 

もちろん、飲んでいる薬の量、状態、身体やメンタルのケアの必要性などの個人差により長さは本当に異なります。

でも、うちのカウンセリングでは、「これから減薬して行きたいんです」っていう人でも、早い人なら3ヶ月も経たないうちに一人で断薬されてしまうし、今まで一番長い人でも9ヶ月くらいで卒業されて行きました。

断薬のカウンセリングで1年以上お付き合いしたクライアントさんはいらっしゃいません。

 

 

断薬カウンセリングの主体は、メンタルケアなんですね。
それと正しい身体のケア。

残念ながら今の日本は、薬の減らし方をきちんと教えてくれる医師がほぼ居ないに等しいので、薬を減らして行こうとすると自分で頑張るしかないのが現状です。

入院して管理してもらえる病院なんて皆無ですしね。

私も、Tokyo DD Clinicという断薬専門のクリニックにお世話になりましたが、お世話になる前に数種類の薬を自分でやめてしまっていたし、通い始めたと言っても病院に行くのって1ヶ月に一度とかです。

ソレ以外は自分でコツコツと管理して頑張っていくしかないんですよね。

 

で、私は何をするかと言うと、その、一人で頑張られている間の身体や心のツラさを伺いながら、できるだけ症状を軽減できるような方法をアドバイスしたり、あとは薬漬けになってしまった原因を探りながら、その部分の心のケアをしたり……なのですが、この心のケアって本当に力を発揮してくれてね。

これができて行くと、皆さん、メキメキと良くなって行くんです。

本当にビックリするくらい、人が変わります。

 

人間って心と身体って繋がっているからね。

本当の意味で、薬漬けになってしまった原因を見つけられ、それを見つめ直し、自分で解決して行けると、もう病人になっている必要がなくなってしまうので、メキメキ良くなって行ってしまうんです。

そうするとね。
生きて行くのが本当に楽になるんですよ。

縛られるものがなくなってしまうので、嘘のように楽になって行きます。

だから皆さん、見違えるほど強くなり、自由になって行かれるんですね。

 

私は頑張っているクライアントさんたちを支えるしかできません。
でも、いつの間にか、そんな支えすらいらなくなってしまうんです。

私は依存させるカウンセラーはダメだと思っています。

いや……カウンセラーとして商売して行くなら、何年も通ってくれるクライアントさんを掴んだ方がいいですよね^^

でも、それじゃ精神科医と何も変わらないじゃない?

そんなことしちゃいけないって思っています。

 

だから私の心情は、卒業してもらってナンボです。

それがクライアントさんだけでなく、カウンセラーとしての私の幸せでもあるので、1日でも早い卒業を目指して一緒に頑張って行けたらいいなって思っています。

 

うちのカウンセリングは『卒業ありき』です。

何年も通ってもらって、何十万もかかる……なんてことはありませんので、安心してお問い合わせくださいね^^

 

あ、もちろん、最初の断薬セッション一回のみでも全然構いません。

そういうクライアントさんも多いですよ。

メンタルケアのことを考えれば、しばらく継続していただいた方がいいに越したことはないとは思っているけれど、その後、継続されるかどうかはクライアントさん次第。
こちらから強要はいたしません。

なので、「一度捕まったら離してくれなさそー!」などの心配はせず、安心してお問い合わせくださいね。

 

 

 

   
 

ご予約・お問い合わせはこちらの携帯へ……090-8680-3208
電話受付時間:9時~21時
※電話に出られないときは、留守番電話にメッセージを残してください。
※この電話番号は相談専用電話です。セールスの電話は固くお断りいたします。

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

 

 

このような内容のお役立ちメルマガを発行しています。登録してね♪

*お名前(姓)     
*メールアドレス  

 

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------

役に立ったと思う人はぜひポチッとをお願いしますm(_ _)m
    

-------------------------------

 

-------------------------------

 

Follow me!