認知障害の回復

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

数日前からサーバーの引っ越しを決め、新しいサーバーを申し込み。
まだお試し期間なのだけど、WordPressの引っ越しに着手しました。
 
昨夜……いや、今朝5時ころ(笑)
色々なエラーを乗り越え、ひとつのサイトを引っ越し完了!ヽ(^。^)ノ
(あと2つ、WordPressの引っ越しが残ってるけどwww)
 
いや~、プラグインを使おうとしてもエラー出るし、手動で持って行っても違うエラー出るし(;´Д`)
 
エラーを見るたび
「いぃぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!」
と心の中で叫びつつも、誰にも頼れないので、アレコレ検索をかけて調べてチャレンジを続行。
 
今朝方、やっとエラーがなくなって、ちゃんと動くようになったのぉ~(´Д⊂グスン
 
久しぶりに「私って天才!」って叫びました(笑) 
 
って……なんでこんなに喜んでるかと言うと……
 
過去、私は長い間パソコン関連の仕事をしていた。
元キーパンチャーだったので文字入力を始め、HP作成(その他Web関連)、インストラクター、数万人規模のメルマガ発行etc……
SOHOという言葉が世の中に出回った頃で、その手の雑誌に見開きで数回載せて頂いたくらい、結構派手に働いていたんです。

SOHOグループのリーダーとして、なんやかんや目の前に居ない50人くらいの人を切り盛りしていました。
 
色々やって来たけど……その全てが独学。
実はMS-DOSのときは会社で教えてもらったけれど、Windows95が出た直後に出産のために会社を辞めたので、パソコン作業のほとんどを誰にも教わったことがない。
というか、教われる環境になかったので、フォトショもイラレも自分でいじってなんとか少し使えるようになりました。
 
娘が生まれてから、時間のあるときにマニュアル片手にパソコンをいじって、HTMLもFLASHも覚えました。
マニュアル大好き人間で。
何でもマニュアル見てやって、上手くできたら「私って天才!」っていつも叫んでいたもんです(笑)
  
そんなんだから、パソコンの設定関連もWebのこと(サーバーとかドメインとか)も全部自分で調べてやって来ました。
 
それがね……。
薬の副作用→断薬による離脱症状で認知障害が出て……
文字が読めなくなり、文章が理解できなくなり……マニュアルを見て何かをやるなんて到底無理な状況になっていきました。
 
2年半前に身体と脳のリハビリとして会社に入ったとき、「これ設定して」ってマニュアルを預けられました。
昔の私ならもちろん喜んでやったけど、少し見てみても、書いてあることが全く理解できない。
 
吐きそうになりながら、それでも「できません」っては言いたくなかったから、理解できないところは何度もサポートに電話を掛けて設定して行きました。
 
そんな私が、リハビリ生活を初めてから2年半……
社会復帰したときとは別人のように、ちゃんとできるように回復してる自分を本当に実感できた今回の作業……(´Д⊂
 
死んでしまった脳細胞は戻らないし、認知障害は治らないって言われています。
 
一度はそれに絶望したけれど、当時の主治医に「治らないんだよね?」と聞いたら、「死んだものは治らないけど、眠っているものを起こせばいい」と言ってくれたので、新しい刺激を与えることはいつも意識していきました。
それがリハビリのための会社勤めの原因のひとつでもあったんです。
 
普通の人から見たら全然大したことではないことだけれど、私にとっては断薬してもうすぐ3年も経つというのに、まだこんなことで大きな喜びを感じています。
 
まだまだリハビリ期。そして回復期。
もっともっと頑張って行かなきゃ。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!