出張カウンセリングについての私の考えと改定のご連絡です。

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

 

昨年一年間、色々悩んだ末に、遠方のクライアントさんたちにもカウンセリングを受けていただきたいと交通費+出張料金を全て撤廃してお受けして来ました。

もちろん、普通のカウンセリング時間の料金で遠方に行けば大赤字になってしまいますので、2回分のカウンセリングをお受けいただき、その分高額な料金をお支払いはいただいています。

それでも正直、1回分の料金にもならず……
場所によってはほぼボランティア状態で行き来しておりました。

お呼びいただくクライアントさんは、具合がかなり良くなかったりする、いわば事情のある方々です。
そういう方々にお会いできる利点はたくさんありました。

交通費負担としたことで、ご家族カウンセリングも多くご希望されることになりました。
昨年1年間、テスト的にそのように動いた結果、思った以上に色々なところからお呼びいただいて伺うことができました。

でも……。
よくよく落ち着いて考えれば、遠方からこちらにいらしてくださるかたは、ご自分の交通費をご負担の上でいらしてくださっています。

なのに、遠方のかただけ交通費も宿泊費もいただかない……っていうのはちょっとおかしいよなぁ。
という思いはいつもありました。

加えて、正直、頑張っていらしていただく人に比べて、あまりいい結果を生み出すことができませんでした。
(もちろん、見事に断薬を果たされたクライアントさんもいらっしゃいますが)

 

 

何年も前から、せっかく遠方のかたからお問い合わせいただいても、「遠いから……」と言って躊躇されるのがどうしても気になっていました。

スカイプやzoomなども使用できる時代。
顔が見られるならそれでいいかなとカウンセリングを行ったこともありましたが、やっぱり2Dなんです。

実際にお会いするのと違って、肌感や温度感がないので全く違うんです。

 

数年前は電話カウンセリングだけでOKにしていました。
現状でも家庭問題のカウンセリングは電話でもOKとしていますが、断薬のご相談に関しては、実際お目に掛かったのとは状況把握が全く違うんです。
親近感・信頼感も全く違います。

 

カウンセリング代金に高額交通費……。
それが負担なのもわかりますし、中には、どうしても家から出られない方もいます。

私が出張に行かせていただいた方は皆さん、自ら来られない方ばかりです。

 

それでも私……。

お一人でも多くのかたが、薬害地獄から抜け出してもらいたいんです。
今までもそのためにずっと活動して来ました。

私がお教えできるのは、ご自宅でできることしかアドバイスできません。

ですが、例え病院に掛かったとしても大半の時間は自宅での戦いです。
自宅で孤独の戦いをしなければいけないんです。

私はそこをサポートしたいんです。
そして一人でも多くの人に、少しでも早く健康になってもらいたいんです。

自分の足で好きなところに行けるようになっていただきたいんです。

「遠いから……」
その理由で諦めて欲しくないんです。

 

私は皆さんより先に動けるようになりました。

数年前には旅行なんて考えられない私が、今ではどこにでも飛んで行けるようになりました。

なので、動けない、遠方に出られないかたのためには、私はやっぱり今でもどこにでも出向きたいと思っています。

 

そこで……本当に色々、色々と考えました。
かなり長いこと悩みました。

その結果……

こちらにいらしていただけないご事情のある方の場合、

昨年から設けている出張カウンセリングシステムの
4時間コースをお受けいただいた方は、交通費+宿泊費を半額をこちらで負担する
ということにしました。
但し、最大24000円まで。それ以上かかる場合はご負担願います。

そのくらいのご負担でしたら、少し遠方からいらしてくださったクライアントさんと同じくらいになるかと思います。
(関東外のかただと、シーズンなどにもよりますが大体1万円~2万円くらいのご負担になるかと思います)

ただし、2時間の断薬セッションやカウンセリングをお申し込みの場合は、交通費+宿泊費は全額ご負担をお願いします
(私が募集した場合はご負担いただく必要はございません)

 

正直、料金は安くないので申し訳なくもあります。

ですが本当に、交通費+宿泊費、地元での移動費や私の食費なども掛かりますので、それを計算すると、今までほぼボランティアに近い状況でやって来たのが実情でした。

加えて、私も皆さんをカバーできるため、多くの時間を費やして勉強して来ました。
それを伝授させていただくのだし、皆さんのお話を伺うだけでもかなり真剣モードで向き合わせていただくので、かなりの労力になります。

「断薬の相談なんてボランティアでやるわ」
……そんな風に私を叩いた人がいました。

でも、ボランティアでできるほど生易しいものではないんです。

カウンセリングをして、その後メールでサポートして、それでも気になることはまた調べてお伝えして……。

それはそんなに簡単なものではありません。

ですからそれなりの報酬はいただきます。
それは安い金額ではないのは百も承知です。

ただ、無駄に通わせたり、カウンセリングを長引かせたりすることはありませんし、継続でお受けいただくかどうかも強制ではありません。

 

ずっとずっと出張についてどうしようかと考えた結果、この結論を出させていただくことにしました。

実質値上げになりますので、皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、私も仕事なので収入がないのはやはり困ってしまいます。

昨年、遠方出張に関してはほぼボランティアに近い状況でやって来ましたが、今後は上記のようなシステムに変更させていただきますことをご了承いただけますようお願いいたします。

 

時々、出張ついでに「カウンセリングを受けますよー」とアナウンスすることもございます。
それは遠方出張のときに、数時間空き時間があるなと思うときにだけアナウンスをさせていただくものです。

なので、日時も場所も限定のアナウンスとなります。
こちらから出向くのは難しいので、私の都合のいい場所にいらしていただくことも多くなるようなアナウンスです。

でも、そんなアナウンスのときは交通費をご負担いただかないラッキーアナウンスなので、是非、そんな機会を上手にご利用くださいね。

 

近隣のかたにも、遠方のかたにもできるだけ同じような条件でカウンセリングをお受けいただきたい。
そんな気持ちを持っています。

そのため日々悩んでいますが、しばらくこの形でやらせていただけたらと存じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

※というわけで、本当の直前募集!
お知らせにありました通り、富山or金沢でカウンセリングを募集しています。
こちらは私が募集しているので交通費等のご負担は必要ありません。
北陸は滅多に行ける場所ではりあませんので、ご希望のかたがいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

 直前募集ですが……
 2月3日(日)夜か2月4日(月)9時から
 富山か金沢で2時間カウンセリングを受けたいかた、いらっしゃいませんか?
 断薬でなくても、家庭問題でも、生きづらいなぁということを解消でき『楽イキ!カウンセリング』でもOKです。
 (楽イキ!の場合は1時間のLightコースもあります)
 楽イキ!のご案内はコチラ

 その他お仕事のことなどの思考の整理などもお手伝いします。
 何か人に相談したいということがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 
 北陸は滅多に行く場所でないので、チャンスですよ!
 (※交通費等のご負担は必要ありません)

 お問い合わせはコチラかお電話で!

   
 

ご予約・お問い合わせはこちらの携帯へ……090-8680-3208
電話受付時間:9時~21時
※電話に出られないときは、留守番電話にメッセージを残してください。
※この電話番号は相談専用電話です。セールスの電話は固くお断りいたします。

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

 

 

このような内容のお役立ちメルマガを発行しています。登録してね♪

*お名前(姓)     
*メールアドレス  

 

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------

役に立ったと思う人はぜひポチッとをお願いしますm(_ _)m
    

-------------------------------

 

-------------------------------

 

Follow me!