新幹線殺傷事件 ~このような哀しい事件が起きる度に強く実感しなければいけないこと~

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

 

今回の犯人も精神科通院・入院歴があった。
 
こういうのが報道されると必ずその『病気』にばかりがクローズアップされる。
 
でも、本当はその時に処方された薬に大きな原因があると見る方が正解。
この真実に皆さんに知ってもらいたいって、いつも強く思います。
 
画像はセミナーで使用している『ハルシオン』という睡眠薬の添付文書です。

 


この添付文書というものは、病院や薬局で聞かせられる用法・効果・副作用などよりもっともっと細かく書かれているもの。
 
自分の飲んでいる薬も調べてみたいと思ったら
『○○(薬の名前) (スペース) 添付文書』
と検索すれば、必ず見ることができる。
 
さて、この赤丸の部分を注目して欲しい。

重大な副作用としてまず一番に来ているのは『依存性』だけれど、2番の精神症状のところで
『刺激興奮・錯乱・攻撃性……etc』
と書かれている。
 
刺激興奮などが副作用としてあると書かれているものは、この薬に限ったことではない。
 
私もひどい不眠のときにハルシオンを飲んでいたから、そのおかしさを体感したけれど、この手の薬を飲んでいると簡単にリミッターが外れる。
怖いものがなくなる。
 
私のクライアントの中には、睡眠薬を飲んで寝たはずなのに、気づいたら車を運転していた(幸い人を轢くことはなかったけれど、塀にぶつかって気づいた→緊急措置入院となった)という人がいた。
 
もうひとりは断薬していたにも関わらず、何かのスイッチが入ると買い物時でもなんでも所構わず、人に掴みかかってしまうという人がいた。
 
私の知人は精神薬の断薬後、禁断症状が残っている間はすれ違う人・すれ違う人を刺したくなったと言っていた人もいた。
 
(※上記に書かせていただいた方は、全て数年前の話で、全員その状態からは回復され、今では元気に過ごされています)
 
精神病と言われるものが何かを起こすんじゃない。
精神薬がこういう悲劇を起こすのです。

こういう、薬の恐ろしさにもいち早く気づき、こんな哀しい事件を起こしてしまう前に1日も早く抜け出して欲しいと、心の底から思います。

自分は例外だと思わないで。

薬を飲んでいた私ももちろんのこと、精神薬を飲んでいて何も起こさなかった人はただラッキーなだけなんです。

 

 
今、飲んでいるとか飲んでいないとかが問題ではなく、今は飲んでいなくても、精神薬を飲んでいた経験があり、きちんと断薬が済んでいない(ケアしていない)と、こういうことを起こす可能性もあるということを知っておいて欲しいと思います。
 

下記、関連ニュース記事とその本文より抜粋。
「大変申し訳ない…」「頭の切れる子」新幹線車内3人死傷事件 容疑者の父親ら胸中語る 愛知

~本文より~
「小島容疑者は中学時代、包丁と金槌で実の父親を威嚇するなどの家庭内トラブルがあり、その後精神的な疾患があると診断され、病院へ入退院をしていました。」

 

【交通費・宿泊費のかからない出張カウンセリング】
6月16日(土)午後~
香川県or岡山県近辺でカウンセリングをお受けいただけます。
断薬カウンセリングだけでなく、自分の苦しんでいる原因を知り楽に生きている方法を知る2時間カウンセリング『楽イキ!カウンセリング』もお選びいただけます。

6月30日(土)or7月1日(日)
大阪近辺でカウンセリングをお受けいただけます。
(ご希望のかたは7月2日(月)でも可です。お問い合わせください)

どちらも、断薬カウンセリングの他、離婚・親子問題、もしくは自分の苦しんでいる原因を知り楽に生きている方法を知る2時間カウンセリング『楽イキ!カウンセリング』もお受けいただけます。

※現在、遠方のかたのカウンセリングも交通費・宿泊費はいただいていません!
ご希望の方は問い合わせフォームかお電話でお気軽にお問い合わせください^^

 

【断薬カウンセリング生徒募集中!】
・精神薬の断薬に関するアドバイスができるようになりたい人
・心の病や精神薬に関しての理解を深めたきちんとしたカウンセリングをしたい人
・心の病・精神薬などのメカニズムを理解して病院に繋げないカウンセラーになりたい人
・心の病は精神薬に関しての理解を深めたいご家族
などに学んでいただけます。

現在、6・7月生募集中!

 

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!