『痴呆(認知症)』は精神薬によって作られます

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

老人の『痴呆(認知症)』と診断されると、治療薬だと精神薬を処方されるのは知られるところとなりました。

が、その精神薬によって、痴呆(認知症)が作られるというのをご存知でしょうか?

以前、この記事にて、精神薬の後遺症による認知障害に関しての説明を書きました。

でも、今回の話はそれとはちょっと違い、認知障害から認知症になるという話ではありません。

 

もう数年前の話……

遠くに住んでいる夫の母……つまりは姑の状態がおかしくなりました。

突然「ふみえさんが死んだって!」と電話。

いやいや、元気に生きてるから……^^;

何事かと思って、県内にいる兄に連絡を取ってみたところ、「最近様子がおかしい」とのこと。

どうやら、近くに居る(距離的にではなくて関係性)人を次々と殺していました(苦笑)。

気づいてみると、死んでいなかったのは長兄と夫のみでした。

そしてついに「◯◯(夫の名)が死んだ!」という騒ぎになったときは、お寺にまで電話を掛けてしまっていました。

その時の姑の状態はというと、『まだらボケ』という状態。

全然おかしくない時と、おかしな言動をするときと、極端に分かれていました。

正常な状態のときには
「自分はおかしくなってしまった」
と夫に訴えるような感じでいたのに、おかしくなってしまうと、その夫が死んでしまうんですからね。

家族もどうしていいかと、悩み始めました。

子どもは全て、家庭を持って家を出てしまっており、義母は、義父が亡くなってからひとり暮らしをしていました。

その中でも、特に我が家はかなり遠く離れていました。

一度、兄・兄嫁、そして夫と私が同席し「今後どうするか……」という話し合いをしたときに私は、

「家は遠く離れていて、お兄さんたちにお願いしなければならない状態なので、とやかく口を出せる立場ではないのですが、どうか、できれば病院に連れて行かないで欲しいのです。
病院に連れて行けば、必ず薬が出されます。その薬のほとんどは精神薬で、今よりもっと状態が悪くなるかもしれないし、ましてやひとり暮らしのあの状態の母が、薬の管理をきちんとできるかどうかわからないのですから、とても不安です」

というお願いをしました。

幸い、兄たちもこの意見に賛成してくれ、義母を病院に連れて行くことはしないでいてくれました。


fdc250a9e224aaad6c9278253bd8a41a_s(実際の義母ではありません)

そしてしばらく経って気づいてみると……

段々、義母のおかしな言動がなくなって来ました。

妙なことを言ったり、ひどく落ち込んだ状態の電話も、掛かって来なくなりました。

「あれ?」と思い、兄に聞いてみたら「そうなんだよ。すっかりいいみたい」という話。

「え? まだらボケって自然に治るの?」

と、私はずっと不思議に思ってはいたものの、とにかく落ち着いたようなので、一安心していました。

 

しばらくして夫から聞いた真相……。

「おふくろさ……。どうやら父親が死んでから、どうやらしばらく睡眠薬を飲んで寝ていたらしいんだよ。俺も最近知ったんだけどさ」

とのこと。

「えー? そうなの? で、今はどうしてるのよ?」

「ところがさ。あんなにボケちゃって、おかしくなって来たからって、車売っただろ?

 足がなくなって、病院に行けなくなったから、薬を飲まなくなっただろ?」

「あー! だから治ったのね!」

 

そう。義母は、条件的に睡眠薬を飲まなくなった(飲めなくなった)お陰でボケか自然治癒したのです。

 

あれから何年が経ったでしょうか。

今でも義母は、シャキッとした頭で元気に暮らしています。

義母のボケ状態がひどかったとき、兄は気が気でなかったろうに、よく病院に連れて行かないでいてくれたと、今でも本当に感謝しています。

 

この話は紛れもない実話です。

精神薬(睡眠薬)により、痴呆が作られていることを体験し、本当に恐ろしいものだと思いました。

今、眠れないと多くの老人が睡眠薬を飲んで寝ていますが、精神薬が身近になったお陰で、もしかして痴呆の老人が増えているのかもしれません。

眠れる方法はいくらでもあります。

安易に薬に手を出すと本当に危険です。

家族の貴方がきちんとした意識を持っていてくださいね。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!