安易にドカっとやめてはいけません

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

よく『自分 断薬』のような検索ワードでも、このサイトにお越しいただいているようです。

自分で断薬できる術はないか……お調べになっているのでしょうか。

断薬するコツはただひとつだけ!
(正確に言えば、やらなければいけないことは複数ありますが)

徐々に減らすこと!

です。

2648707505b64e0cc054cbe4b2c92471_s

個人で減薬されていくかたで、なかなかうまくやめられないかたは、安易にドカッと一度に減らしてしまって、急激に具合が悪くなってしまい、安易に戻る……という形を繰り返しているかたが多いんですね。

何度も行ったり来たりを繰り返すことは、決していいことではありません。

減薬して行くには、セオリーというものがあります。

絶対に、一度にやめてはいけません。

まずは複数飲んでいる薬を、単剤にすることを目指し、ひとつひとつを、しかもそれも少しずつ折ったり割ったり削ったりして、減らして行かなければいけません。

自分の力で減薬してみたいというかたは、まずは一種類を少し減らし、それで3日間~1週間程度、具合がさほど悪くならないのを確認し、次に進む……というような形で進めてくださいね。

一度にやめてしまうのは、命に関わる場合もあるくらい本当に危険です。
(※禁断症状で死ぬことはありませんが、強く、死にたくなってしまう可能性があります)

十分気をつけてください。

当オフィスでもそのようなご相談もお受けしていますし、「これを減らしたら、こう具合が悪くなった」などのご相談から、一緒に調整を考えて行ったりするようなこともしています。

 

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!