自分が経験したからわかる。『心の病』はありません

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

カウンセラー歴、もうすぐ9年になります。
 
最初の数年……いや、ちょっと前までは、『心の病』(精神的な病気)は存在すると思っていました。
カウンセラーは『病的な人は扱ってはいけません(すぐに病院へ)』と教育されるし……。
 
でも、自分が『うつ病』や過度な不眠症を経験し、それを克服した今、改めて痛感しています。
 
【心の病は存在しません】
ということを。
 

16448a915bf503a37f6879d3a9c8cc09_s
これは、知識だけで言っているのではありません。
体感としてお話しているのです。
 
もちろん、今でもひどく眠れなくて困っているかた。
ひどいうつ状態で、深く深く沈んでしまっているかた。
パニック症状で苦しんでいるかた。
摂食障害で泣いているかた。
 
いろいろいらっしゃることでしょう。
 
でも……あなたがたの抱えている問題はあくまでも『症状』なのです。
『病気』ではないのですよ。
 
あなたたちは、そうなる必要があり、そうならなければいけなかった。
そうならなければ、生き続けて来られなかったんです。
 
なぜなら、限界まで頑張られたからですよね。
あとは『病人』という手立てしかなかったからです。
 
でもね。
それは『本当の病気』ではないのですよ。
 
例えば、ガンになられた方は、原因を問われても「コレ」とハッキリ答えることはできません。
糖尿病のかたも、いつどこでこういうことがあったから……と答えることはできません。
 
でも『うつ』のかたは答えられるのです。
 
どうしてだと思いますか?
 
『病気』ではないからなのですよ。
 
うつになるかた。ひどい睡眠障害なるかた。パニック障害になるかた。
 
みんな、ちゃんとした感覚を持っているから、そのような症状が出るのです。
 
それはあなたがたの心の叫びなのですよ。
あなた自身、そして周囲のかたがたにわかってもらいたいシグナルなのですよ。
 
それをあなた自身が理解せず、薬で誤魔化して解決しますか?
するわけがないんです。
 
よくわからなかったら、私がお手伝いします。
 
心療内科や精神科は、あなたの心の叫びを聞いてくれることはしませんよ。
ただ、薬でそれらを抑え込めるだけなのです。
 
あなたの心の叫びを抑えてはだめなんですよ。
無理やり抑えては、解決がどんどん先に延びるだけなんです。
 
私が聞きますから。
どう解決したらいいか、一緒に考えますから。
 
病人でない自分を病人にしてしまうのは、自己虐待です。
自分を虐待し続けてしまうことなのですよ。
 
私が助けますから。
だから話に来てください。
 
必ず見つかる出口を一緒に探しましょうね。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!