新幹線殺傷事件 ~このような哀しい事件が起きる度に強く実感しなければいけないこと~

 

断薬カウンセリングと家庭問題解決のカウンセラーの工藤史惠(惠は旧字♪)です

 

 

今回の犯人も精神科通院・入院歴があった。
 
こういうのが報道されると必ずその『病気』にばかりがクローズアップされる。
 
でも、本当はその時に処方された薬に大きな原因があると見る方が正解。
この真実に皆さんに知ってもらいたいって、いつも強く思います。
 
画像はセミナーで使用している『ハルシオン』という睡眠薬の添付文書です。

 


この添付文書というものは、病院や薬局で聞かせられる用法・効果・副作用などよりもっともっと細かく書かれているもの。
 
自分の飲んでいる薬も調べてみたいと思ったら
『○○(薬の名前) (スペース) 添付文書』
と検索すれば、必ず見ることができる。
 
さて、この赤丸の部分を注目して欲しい。

重大な副作用としてまず一番に来ているのは『依存性』だけれど、2番の精神症状のところで
『刺激興奮・錯乱・攻撃性……etc』
と書かれている。
 
刺激興奮などが副作用としてあると書かれているものは、この薬に限ったことではない。
 
私もひどい不眠のときにハルシオンを飲んでいたから、そのおかしさを体感したけれど、この手の薬を飲んでいると簡単にリミッターが外れる。
怖いものがなくなる。
 
私のクライアントの中には、睡眠薬を飲んで寝たはずなのに、気づいたら車を運転していた(幸い人を轢くことはなかったけれど、塀にぶつかって気づいた→緊急措置入院となった)という人がいた。
 
もうひとりは断薬していたにも関わらず、何かのスイッチが入ると買い物時でもなんでも所構わず、人に掴みかかってしまうという人がいた。
 
私の知人は精神薬の断薬後、禁断症状が残っている間はすれ違う人・すれ違う人を刺したくなったと言っていた人もいた。
 
(※上記に書かせていただいた方は、全て数年前の話で、全員その状態からは回復され、今では元気に過ごされています)
 
精神病と言われるものが何かを起こすんじゃない。
精神薬がこういう悲劇を起こすのです。

こういう、薬の恐ろしさにもいち早く気づき、こんな哀しい事件を起こしてしまう前に1日も早く抜け出して欲しいと、心の底から思います。

自分は例外だと思わないで。

薬を飲んでいた私ももちろんのこと、精神薬を飲んでいて何も起こさなかった人はただラッキーなだけなんです。

 

 
今、飲んでいるとか飲んでいないとかが問題ではなく、今は飲んでいなくても、精神薬を飲んでいた経験があり、きちんと断薬が済んでいない(ケアしていない)と、こういうことを起こす可能性もあるということを知っておいて欲しいと思います。
 

下記、関連ニュース記事とその本文より抜粋。
「大変申し訳ない…」「頭の切れる子」新幹線車内3人死傷事件 容疑者の父親ら胸中語る 愛知

~本文より~
「小島容疑者は中学時代、包丁と金槌で実の父親を威嚇するなどの家庭内トラブルがあり、その後精神的な疾患があると診断され、病院へ入退院をしていました。」

 

【交通費・宿泊費のかからない出張カウンセリング】
6月16日(土)午後~
香川県or岡山県近辺でカウンセリングをお受けいただけます。
断薬カウンセリングだけでなく、自分の苦しんでいる原因を知り楽に生きている方法を知る2時間カウンセリング『楽イキ!カウンセリング』もお選びいただけます。

6月30日(土)or7月1日(日)
大阪近辺でカウンセリングをお受けいただけます。
(ご希望のかたは7月2日(月)でも可です。お問い合わせください)

どちらも、断薬カウンセリングの他、離婚・親子問題、もしくは自分の苦しんでいる原因を知り楽に生きている方法を知る2時間カウンセリング『楽イキ!カウンセリング』もお受けいただけます。

※現在、遠方のかたのカウンセリングも交通費・宿泊費はいただいていません!
ご希望の方は問い合わせフォームかお電話でお気軽にお問い合わせください^^

 

【断薬カウンセリング生徒募集中!】
・精神薬の断薬に関するアドバイスができるようになりたい人
・心の病や精神薬に関しての理解を深めたきちんとしたカウンセリングをしたい人
・心の病・精神薬などのメカニズムを理解して病院に繋げないカウンセラーになりたい人
・心の病は精神薬に関しての理解を深めたいご家族
などに学んでいただけます。

現在、6・7月生募集中!

 

 

 

 

~地方相談会のご案内~

※2019年4月26日(金) 福岡~岡山の間どこでも
午前中開始(場所により開始時間は相談)

福岡~岡山の間でしたらご都合のいい場所に伺います。
(ただし、新幹線駅からほど近い場所になります)
2時間のもしくは4時間(断薬セッション&カウンセリング)のカウンセリングをお申込みいただけます。
時間等は要相談。15日は2時間のみの受付となります。

※2019年5月12日(日) 午前中 名古屋近辺にて

2時間のもしくは4時間(断薬セッション&カウンセリング)のカウンセリングをお申込みいただけます。

※交通費のご負担は必要ありません!
(通常は交通費のご負担が必要になります)


★お受けいただけるご相談(※全て各2時間です)
 ・断薬セッション(精神薬・心の病に関する基礎知識)
 ・その他断薬に関するご相談
 ・家庭問題(離婚問題・親子問題)
 ・『楽イキ!』生きづらいなぁということの原因と、どう対処して行けばいいのかがわかるカウンセリング
  (楽イキ!の場合は1時間のLightコースでもOKです)
  楽イキ!のご案内はコチラ
 ・自営業の方などがこれから先どう進めて行けばいいかのコンサルティング的なご相談
 ・Web構築やネット通販など、ネットを使ってどのように展開していけばいいかのご相談

 などがお受けできます。その他、人生相談的なものでもOK。

 ご相談はどのご相談でも2時間で24000円。
 交通費等のご負担は必要ありません。

 何か人に相談したいということがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
 お問い合わせはコチラお電話 で!

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらの携帯へ……090-8680-3208
電話受付時間:9時~21時
※電話に出られないときは、留守番電話にメッセージを残してください。
※この電話番号は相談専用電話です。セールスの電話は固くお断りいたします。

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

 

 

このような内容のお役立ちメルマガを発行しています。登録してね♪

*お名前(姓)     
*メールアドレス  

 

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------

役に立ったと思う人はぜひポチッとをお願いしますm(_ _)m
    

 

 

 

 

Follow me!