減断薬時・断薬直後に断食してはいけません

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

 

ネットやメディアでは、『デトックス』というと「断食がいい」なんて言われていたりしますよね。

このサイトでも『デトックス』という言葉をよく使っています。
やはり、デトックスを意識すると、回復はそれだけ早くなりますから、とても大切なことだと思っています。

それだけを見聞きして、時々「断食しようと思っています!」と、勢い良く話してくださるかたがいます。

けれど、私は

減断薬時・断薬直後は断食はオススメしません。

薬というものは肝臓で分解するので、肝臓に大きな負担をかけます。

その際、肝臓の働きをよくしようと、身体中の栄養素を使うので、何年も薬を飲み続けている人は、身体の栄養素が足らない状態になっているんですね。

向精神薬を長く飲んでいる人の多くは、貧血になっていたり、ビタミン不足を起こしたりもしています。

そんな状態で、栄養の入って来ない断食をしてしまったら、身体は回復するどころかもっと弱ってしまいます。

減断薬時、断薬直後には、まず、今まで足りなくさせてしまった栄養素をがっつり身体に補給し、身体を強くする必要があるのです。

断食でデトックスするなんていう話は、そのもっと先の話です。

とにかく、長年、自分の身体に毒を入れてしまい、弱めてしまっていることを大いに反省し、まずは栄養をたくさん補給してあげ闘える身体を作る。

それが一番大切なのだということを忘れないでください。

カウンセリング時には、足りない栄養素を、一時的にサプリで補給することも大切だという話もしています。
(断薬後、ずっとサプリに頼ってしまうことはオススメしていません)

思うように回復できないかたの中に、必要以上に粗食にしてしまったり、断食してしまっている人はいませんか?

 

減断薬のときの栄養指導、食事指導も行っています。

どうぞご利用ください^^

 

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!