経験者だからわかってくれると思ったのに……

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

私は断薬経験者だったことを公言しています。
そのため、経験者だからと私を選んでくださるかたが圧倒的に多いです。

ただ、中には私が経験者だから……というのを少し思い違いをされているかたもいらっしゃるんですね。

私が経験者として自分の経験を活かしたいと思っているのは、断薬した経験、依存から抜け出した経験です。

カウンセリングを申し込みいただくかたの中には、
「私はツラいんです。キツイんです。動けないんです。経験者の貴女ならわかってくれるでしょ?」
と訴えてくるかたがいます。

「経験者だからわかってくれると思ったのに」
と、何度も言われました。

でもごめんなさい。

私はそこは「わかるよ」とは言いません。

私も、鬱々と泣き続けていた日々がありました。
動けなくてツラいんだと思っていた時期もありました。

でも、それが間違いだったと気づいたので、今があります。

だから私は「そうしていていいんだよ」とは言いません。

それを言ってしまったら、私の経験は活かせないからです。

 

 

スポーツの指導者は、皆、そのスポーツの経験者です。

その経験者の指導に、あなたは何を望みますか?

「あなたも元々はできなかったのだから、できない人の気持ちをわかってください」
と望みますか? 

違いますよね?

「できるようになる方法を教えてください」
ですよね?

できなかったことを共感してもらったって、上達しやしない。
だったら指導者を付ける意味なんてないですよね?

それと同じです。

ダメダメだったことを
「わかるよー。だから何もしなくていいよー」
と共感するなら誰でもできる。

私も昔はダメダメだったけれど、でも私はそこから抜け出した経験者だからこそ、経験者として、どう頑張ったら抜けられるかをアドバイスしたい。

依存の世界から抜け出したら、どんなに自由になれて素晴らしいかを伝えたい。

そう思ってこの仕事をしています。

依存していた世界から抜け出す。
過去を受け入れる。
本当の意味で自立する。

それはそんなに簡単ではありません。

人生を変えるという強い意思が必要です。

でも、とっても明るくなります。
依存していない世界は、とっても素敵です。

頼ることと依存すること……その違いがわかれば、人に上手に頼りながらも、精神的に自立して生きていけます。

私は皆さんに、その方法を教えて行きます。

是非、ご相談ください。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!