お風呂を癒やしタイムに!

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

昨日から、ちょっとブログを緩くしたので、なんとなく書きやすくなって喜んでいます(^。^)

さて……クライアントさんや、このブログ・メルマガ・FBなどをご覧いただいているかたは、よーくわかっているかと思いますが……

お風呂入れ! お風呂入れ!

とアホのように口うるさい工藤です^^;

そのくらいね。
お風呂は、断薬時の禁断症状を緩和するのに役立ってくれるし、断薬後のデトックスにも、私は、日常生活に取り入れられるし、お金はかからないし……

一番のスグレモノだと思っているのですね。

だから、皆さんにも頑張って続けて欲しいと願っているのですが……。

先日も、断薬後に少しツラくなってしまったクライアントさんからのご相談があり、確認してみたところ、最近、日常の忙しさにかまけて、お風呂にゆっくり入ることも忘れてしまっていたそう。

お風呂ってね。
汗をかくだけの目的ではないんです。

精神薬を飲んでいると身体を芯から冷やします。
そんな冷え冷えとした身体を芯から温めてくれるのもお風呂。
禁断症状で、筋肉の強張りなどを少し楽にしてくれるのもお風呂。

ここ数日のように、寒い日が続いたら、心も身体も温めて緩めてくれるのがお風呂なんです。

いくら断薬を果たしたと言っても、身体に入る毒はゼロにはできません。 

だから、私は今でもお風呂タイムをとっても大切にしていますよ(^。^)

ご相談にいらしたばかりのクライアントさんは、なかなかお風呂に入れない人も多いので、

「治療だと思って入って!」

と話しますが、最初は面倒でも数回、汗ダクダクになるまで入ることを続けていくと、これがもう気持ち良くなってしまって、やめられなくなってくるんですね。

そんな風に習慣になったらこっちのものなのです。

で、せっかく汗ダクダクになまで長風呂したいのだから、お風呂を自分の大好きな空間にしてしまう工夫をした方が、ますます長風呂が楽しくなります(^。^)

私は必ず、本やスマホを持ち込みます。

何か読みたい本があれば、それを優先に。
読みたい本がなければ、スマホを持ってFB見たり、メッセージを打ったり。

それだけでも何もないより全然長風呂ができます。

そして、入浴剤も結構拘ります。

と言っても、別に高いものを使うのではなく……。
好きな香りに拘ります。

断薬をするかたは、人によって嗅覚過敏になるかたもいます。
そんな方は、特に、好きな臭いを嗅げるような時間を大切にしたいものです。

私は木の香りがとても好きなので、断薬してからずっと『ヒバオイル』を使っています。

ヒバオイル 100cc

こんな感じのもの(^。^)

うちはいつもこの量で注文します。
お風呂に入れるのは数滴なので、これで1年くらいはもつかなぁ。
前はいつ買ったんだっけ?くらいなペースでの購入なので、うちはこの大きさで十分です。

ちょうど昨日注文したのですが、これで3回目か4回目かの注文です。

香りで言えば、本当はヒノキのが好きなのかもって思うのだけれど、ヒバも十分森林浴効果で癒やされます。

また、匂い消しや虫よけにも使えるので、一本買うとかなーり重宝するんですね。
もう手放せない一本になっています。

あとは前にも書いたけれど、お塩を投入したり。

因みにお風呂用のお塩は、もらった安い塩なんかを投入しちゃったりもします。
身体を温めるだけの効果を狙っているので、安いので十分って考えです^^;

時にはラベンダーの精油なども垂らしますが、やーっぱりすぐにヒバに戻ってしまうので、お風呂に関してはもこちらの方が癒され度が高いのでしょう。
(ラベンダーは違う場面で活躍してもらっています^^)

娘なんかは好きな曲をかけて、お風呂タイムを楽しんでいるようです。

うちは電波が入らないという残念な環境なのでできないのですが(笑)、ワンセグでテレビを見てもいいしね^^

「癒される~!」と思うものは、人それぞれ。

自分だったら何をしたら楽しめて癒されるのか……
少しでもお風呂で汗ダクダクできるように、いろいろと工夫してみてくださいね。

イヤイヤ行っているときより、うーんと楽しみながら、デトックス生活ができますよ♪

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!