あなたは何のために薬を飲んでいますか?

 

こんにちは。カウンセラーのふーみんこと工藤史惠です。

 

あなたは何のために精神薬を飲んでいるか、じっくりと考えたことがありますか?

ある人に聞きました。
「あなたは何で薬を飲み続けているのですか?」

その人は即座に答えました。
「症状を抑えるためです」

それ……おかしいということに気づいて欲しいなぁって思うんですね。

一番最初、薬を飲み始めたときは、病気を治すしたい一心で薬を飲んでいたはずです。
これを飲んでいたら、病気が治るのだと信じていたはずです。

誰も、最初から「症状を抑えるはず」で飲み始めたわけではないはずなのに、いつから変わったのでしょうね。

症状を抑えるために何年も薬を飲み続けるなんて、おかしいのです。

あたなが本当に病気なら、なんで、何年も病院に通い続け、何年も薬を飲み続けても治らないのでしょうね?

そんな風に、ひとつひとつ疑問を持つことによって、今まで信じたものを根底からひっくり返すことができて、初めて断薬ってできるんです。

自分のしていることを否定するのはツラいことです。

でも、一度落ち着いて、どうして自分は薬を飲み続けているのか、よーく考えてくださいね。

「医者から飲めと言われているから」
なんていう答えも、大きな間違いなのですよ。

あなたの心や身体は、医者のものではなくあなたのものなのですからね。

 

本当は、あなたのを心を治すのは他の誰でもない……
あなた自身しか居ないのです。

・精神薬をやめたい!
・病院や薬に頼らない生活をしたい!
・精神薬をやめたけど体調が戻らない!
・社会復帰したい!
・なんで苦しいのかわからない!

そんなお悩みお持ちの方のご相談をお受けしております。

 

お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電話 090-8680-3208
※受付時間 12:00~21:00 カウンセリングや移動中などは出られません。
出られない場合は留守電を残してくだされば
後ほどこちらから掛けなおさせていただきます。

 

 

Follow me!