こんにちは。
『精神薬を断薬し、キッパリ卒業して二度と戻らない!』を目標とする断薬カウンセリングと 家庭問題のご相談を受けています、カウンセラーの工藤ふみ江です

私、今でこそ、「断薬したい方のご相談をお受けしますよ~」と活動していますが、ここをご覧くださるほとんどの方がご存知の通り、私自身が長い間、睡眠薬依存だったのですね。

まぁ、いわゆるヤク中です^^;

自分自身でヤク中だったのを自覚しているので、フツーに『ヤク中』という言葉を使います(笑)

そんな私……

薬をやめる前から……そして実は今も、知識人の方々の発信を見ていると、
「薬を飲んでいないってそんなにエライの?」
と思ってしまうことがあるんです。

まぁ、これは性格的なものも多々あると思うのですが、私が根っからのひねくれ者で、
「生まれた時から反抗期!」
と、言っているくらいの人間だから余計ですかね……^^;

きっと、発信されている方々はそんなこと微塵も思っていないのかもしれないですけれどね。

受け取る方からすると、知識ばかりを押し付けられているような気持ちになって、すご~くツラくなってしまうんですね。

私はもう精神薬を飲まなくなって3年半が経ちますが、今でも
「薬を飲んでいたお前が悪いんだ~。お前はバカだ~」
と集団で言われているような気がしてしまうんです。

被害妄想でしょうか……(苦笑)

f43ea7387a7f6cf86ca6beeea6ee999d_s

もちろん、薬を飲んでいたときと、今とでは少し受け取り方は違います。

飲んでいたときは、私は一生睡眠薬をやめられないと思っていましたから、
「ツラい私の気持ちもわからないで……」
という気持ちが強かったのかもしれません。

それが今は、自分が病気だという選択、薬を簡単に飲んでしまった選択を少しでも恥ずかしいと思う気持ちがあるからこそ、
「知識でわかった貴方たちはエラいってことなんですか?」
って思ってしまうことがあるんです。

もう相当ひねくれています(笑)

知識のある方々から、過去、多くの有効な知識を分け与えていただきました。

それが、今の私を作ってくれた部分も本当に大きくあります。

でも……未だ、何かの折に凹むのも事実なんですよね。

いつまでもダメ人間してのレッテルを自分で貼ってしまいます。

 

そんな私だから……

クライアントさんの気持ちもわかるんですね。

クイラアントさんたちと笑いながら気持ちを分かち合える部分も大きく、ここが体験者である私の大きな利点だと思うんですね。

本当によく「私もそうだったよ~」「私もそうだよ~」と言うのですが、薬をやめて3年半経ち、心の病は全否定している私でも、そういう気持ちが全くわからなくなったわけではないのです。

心の病を全否定しているのも……

知識のある方々がそう言っているからではありません。

私自身が、薬をやめ色々感じ、考え、「そうだな~」って心から思ったので、そのことをお伝えしているのです。

私が行っているカウンセリング、もちろん知識が必要な部分もあるので、そこは知識のある方々が教えてくださったことを活用させていただいています。

そんな方々が書いてくださった本などもご紹介しています。

けれど、メンタル面のケアなどはほとんど、私のカウンセラーとしてはの経験と、私自身、人間としての経験でできあがったものです。

だから、だれにも真似できないと思っているんですね。

色々と……

薬を飲んでいる人に送られる非難とも取れるような言葉に対して、痛いと思う気持ちはとってもよく分かるのですよ。

でも、そんな私もやっぱり薬をやめて良かったと思うし、皆さんにもやめて欲しいと思いますからね。

そこだけは……
「薬は必要なんだ!」というかたの気持ちだけは分かち合えませんが、それ以外の痛みは、わかるところがたくさんあります。

だから、遠慮なくお話くださいね。

経験のない方には「?」と思われてしまう、言葉にできないような感覚も、私は理解することができますよ。

 

———————————————–

精神薬をやめたい!やめる!と思っているかたの断薬カウンセリング
http://danyaku-soudan.com/

 

-------------------------------

↑のバナークリックで電話を掛けることができます。

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

-------------------------------

 

-------------------------------


断薬に関するメルマガを発行しています。
興味のあるかたは是非、メルマガに登録してくださいね♪
メルマガ登録

-------------------------------

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------