こんにちは。
『精神薬を断薬し、キッパリ卒業して二度と戻らない!』を目標とする断薬カウンセリングと 家庭問題のご相談を受けています、カウンセラーの工藤ふみ江です

ちょっといつもの記事とは違う毛色ですみません^^;
どうしても気になったので……

 

私、今日の都議選に立候補している三者が一緒に出ている放送をたまたま生で観たんですね。

鳥越俊太郎氏 小池百合子氏の発言を糾弾「がんサバイバーへの偏見だ」

やり取りはコチラで見られますよ。

鳥越氏、TV討論で声荒げる 大反発したNGワードとは

 

そこで思ったこと……。
 
私は正直、小池百合子氏の強さを羨ましいとか思っているのですが、それよりもっともっと以前から、鳥越さんが好きだったんです。
だから返って、立候補なんてしなきゃいいのに残念だったんですね。
もうあの歳で政治家なんて目指さなくても良かったのに……。
 
で、今回の小池さんへの食いつき方ね。。。
 
まぁ、テロップ付きで報道されたことを
「言っていません」「記憶にありません」
ってサラッと知らんぷりしてしまう小池さんも論外っちゃー論外よ。
 
コレじゃこの先、何かあってもすぐに「記憶にありません」って言っちゃうの?って見られますよね。

先に「言いましたね。気に障ったのなら、失礼なこと言ってごめんなさい」って正面から謝ってしまったら格好良かったのに……。
 
でもそれより、鳥越さんの怒り方が……^^;

鳥越さんの怒った気持ちは、理解できないわけではないんですよ。

言葉の受け取り方は人それぞれで「病み上がり」という言葉をとても失礼だと受け取る人もいるんだと思います。

鳥越さんも、「一度ガンになった人間はもう動けないのか!」って怒っていたので、相当胸に刺さったのでしょうね。

私も断薬経験者であり、ガンではないけれど、サバイバーの一人ですからね。
だから、人の言葉で傷つく気持ちがわからなくはないんです。

鳥越さん、ガンを克服されてから、ガンサバイバーを支援する活動をされていますから、断薬経験をして、断薬の相談を受けている私も通ずるものがあるんですね。

実は私も、「薬を飲んでいた人間は……」っていう言葉を聞くと今でも刺さりますからね^^;

断薬して3年経った今でも、上から言われている気がしちゃうんですから、多分この引け目というのは、一生消えないのではないかなと思っています。

鳥越さんも、誰より自分が一番「病み上がり」だと思っていて、そこを突かれると痛いのでしょう。
だから怒るんですよね。

でも、病み上がりって……上がってるんだからいいじゃない?(笑)
っていうくらい、広い気持ちを持って欲しかったな~って思うんですね。

病んで上がっているから活動できるんだ!って、あれだけガンに拘っているからこそ、堂々としていれば良かったのに。

ca7566e9924c152382b7182e5fc3d581_s

しかもね、
「私はいいんですよ! でも、ガンサバイバーっていうのは何十万人・何百万人いるんですよ! その人たちに失礼じゃないですか!」
っていう言い分が……。

鳥越さん、本当は『私が』全然良くないんですよね。

ガンサバイバーを代表して皆の代弁して言っているようなフリをして発言しているけれど、自分が腹立っているから怒っているんですよね?

だったら鳥越さんも堂々と、
「自分に対して失礼だ!」
で良かったじゃないですか。

何万人・何十万人も引き合いに出さなくても……。
ちょっと卑怯な怒り方でしたね。。。

怒るほど拘っているから、政策がいつも『がん検診100%』のみなんですよ。
それはあんまりですよね^^;

なんか、刷り物とかHPでは政策も見られるようになったようですが、音声で聞く限り、いつも先頭は『がん検診100%』じゃ……。

鳥越さんも、悪く言われるのが嫌だったら、選挙なんか出なきゃ良かったんですよ。
選挙や政治なんて、悪口の言い合いなのだから。
(「それが選挙だ」と開き直った小池さんを擁護しているのではありませんよ^^;)

ジャーナリストをやっているのだから、そういうのをわかっていて立候補されたんじゃないですか?っては思うんです。

私なんて、断薬についての記事を書いているだけで「ひどく病んでいる」って言われましたよ。
精神薬を飲んでいる人に……(爆)

私の仲間にだって、そういう人がいっぱいいるけれど、微塵も「私と同じようなサバイバーに失礼じゃないか!」っては思わなかったんですよね。

だって、「ひどく病んでいる」っていうのは、その人が私に投げかけた言葉でしょ?
別に断薬経験者で、私のような活動をしている人全員に言っているわけではないのですから。

だから、私に対してはとても失礼な言葉だと思ったので、即座にブロックさせていただきましたけどね(笑)

それでいいんだと思うんだけどなぁ。

喧嘩両成敗……ではないけれど、まぁ、この放送中の喧嘩(?)は、どちらのプラスにもならなかったな~。

私が有権者だったら、ホントに誰に入れていいか考えちゃうな~って印象を持ちました。

いいじゃん、人になんと言われようと、自分の信念で頑張れば……ね^^

-------------------------------

メールでのご予約・お問い合せはこちらのフォームをご利用ください。

-------------------------------

 

-------------------------------


断薬に関するメルマガを発行しています。
興味のあるかたは是非、メルマガに登録してくださいね♪
メルマガ登録

-------------------------------

『断薬したい人のための7日間メール講座』もどうぞ^^
ご購読申し込みいただくと、
ミニブック『「断薬したい」と望んでいるかたからの10の質問』
をプレゼントします!
購読申し込みはコチラ!

-------------------------------